2008-01-01から1年間の記事一覧

ゾイド男爵領

ゾイド@プレイヤーさんが、前回イベントで手にした「男爵」の称号と「領地」 FLSでは領地や城をプレイヤーキャラクターが手に入れた場合にはプレイヤーが直々にツールセットを使ってエリアを作成し、システムに挿入というルールがあります。 最近FLS…

動的セッションエリアシステム

なんか暇なのでぼーっとしてたら頭の中で完成(ひど 「Active Area System」とでも命名しましょうか(笑) FLSの外部リソースシステム(外部のUTCファイルやITCファイル、スクリプトを既に稼動しているサーバー内で扱うシステム)の延長で、エリアファイルを…

スペルリターニング事件

NWN

はるか大昔、ドラゴンクエストの「マホカンタ」が作りたくて、スクリプトを埋設した・・・・。 らしいです。儂(をい 構造はこう。 呪文を受けると、そのスペルIDに順ずる「命中されたら発動」を2秒間だけ付与するというもの。 ところが、当時うまく動きませ…

レンジャー・ボトル

NWN

FLSで根強い人気の「レンジャーボトル・ラット」 これはネズミが沢山詰まったボトルで(ひどいよ)解放するとネズミが大量に出てきて「トラッキング」に貢献する・・・というものです。 トラッキング禁止区域(ダンジョン等)でも、トラッキングを可能にする…

ボーナス

ボーナスが出た。 合計で58万。年末調整で7万ぐらい戻ってくる予定なので、なんとか冬は越せそう・・・。出る金も多いしなぁ・・・。FLSサーバーもだいぶ悲鳴をあげてるので、買い換えたいのだけど、なかなか っていうか金が無くて車検とおしてなかったので…

リドルシステム

NWN

どこからでも呼び出せる、ランダム・リドル・カンバセーション「RRC」を作ろうとか思ったり。 変数にして格納してもいいんだけど、なんかやたら変数が最近おおい。 小さい常設や、やりきりモジュールなら良いのだけど、大型常設ではちょっと命取り。多少重く…

トラップシステム

複合型のトラップシステムを作成。 シーフ用のトラップワンドにマジックジェム(CNR)と罠(NWN既製品)をはめると、利用可能になるやつ。作成したはいいけど、家に帰れず(どこでつくってんだw

WALL Eとレイトン教授

仕事の合間に「MOVIXさいたま」でWALL Eを観に行って来ました。 儂の場合は、映画を観る目的の50%は本編が、始まるまでの間のCMなんですな。良い映画CMを観ると、沸々と闘志が湧き上がってきて、「負けないセッションをやりたい」と思うわけです(へん?…

フリーメールの恐怖

なんかフリーメールが安全だと思っている人多いみたいなんですけど、 百歩譲って本文は守られたとして、送信先情報、送信元情報は明らかに流出してますね(T_T)FLSサーバーで独自に作っているメールアドレスとかも、 フリーメールの人と一回やり取りしただけ…

Baldur's Gate GUI Override

NWN

おおおおお! 別のゲームのようだーーー。 Baldur's Gate GUI Overrideさっそくいれねば(笑)

構造内容

通路-- Dead end 単なる通路の行き止まり Passage Trap 罠のある通路 Concealed door 隠し扉のある通路 Dead end 工事中の行き止まり Elevator 昇降機 The stairs 階段 観賞用/自己満足/外来用-- Fountain room 噴水のある部屋 Portrait room 肖像画の部屋 S…

構造

ダンジョンや敵地、城等はその生活様式から、最低限必要な要素というのは決まってきます。 昔はこの手の部屋の種類とかは、適当にやってても整合性が取れたんですが、遠ざかっていると忘れますね(笑) FLSにある封印の井戸や、アビデ寺院なんかは、『大もと…

ベーシックなダンジョン製作(その1)

何事も「ちょうど良い」のがイチバン。 PnPだと顔をあわせながらネゴをとりながらプレイするので、 プレイヤーが疲れてきていて集中力がないとか、休憩のタイミングとか簡単。その点、NWNだと難しいところで、バランスをある程度製作時に盛り込まないといけ…

Campaign Suite

ダンジョンを作るにあたって私が欠かせないのが Campaign Suite (http://twinrose.net/) D&D3.5の情報が詰まっていて、 エンカウンターテーブルとかを自動で作成してくれるというつわもの。 必需品です。 さてニュー・ダンジョンのテーマを決めるにあ…

エリア

1.69から見事な丘タイルセットが導入されました。しかし・・・・・・・・・ ・・・時間が掛かりすぎる(うごエア島を、キャンペーンもあって全部改築しようと開始したはいいけど、南西部+ダンジョン一個追加するだけで なんと5時間(をいをい全部改築…

キャンペーン

現在、FLSでは地殻変動キャンペーンなるものをやっているのだけど、なかなかビシッと決まらない。 もちろん儂の腕が鈍っているというのが一番の理由なのだけど、改めて常設でキャンペーンを行う難しさを感じる。 フェアリーランド・システムは「セッションを…

ようやく暇に

おやぁ?前回から2年あいてます(をこの2年間を要約すると、仕事でひたすら忙しかったーという印象です。 「FairyLandStory for NWN」も、セッションを他のDMさんにまかせっきりで、なかなか時間が取れませんでした・・・すんません。この二年間で変わった事…