ベーシックなダンジョン製作(その1)

何事も「ちょうど良い」のがイチバン。
PnPだと顔をあわせながらネゴをとりながらプレイするので、
プレイヤーが疲れてきていて集中力がないとか、休憩のタイミングとか簡単。

その点、NWNだと難しいところで、バランスをある程度製作時に盛り込まないといけないのですね。

ニューダンジョンを10個追加する・・・という目的を立てたは良いけど、オーソドックスにしてベーシック。
だけど、飽きの来ないダンジョンを作成しないとね。
昔はカンで結構イケたんですが、鈍っているので頭で整理しつつ取り組まないと・・・。

項目PnPNWN
プレイ時間4〜6時間2〜3時間
1部屋の調査時間5分〜30分1分〜5分
1回の戦闘時間約1時間約5分
結果的総部屋数10〜12[?]
結果的戦闘回数4〜5[?]
結果的調査回数3〜5[?]

[?]をうめて、究極のテンプレートを頭に作っておかんと・・・(手抜き考察)