2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FLS2の製作の注意点

NWN2発売(日本語版が発売される事を疑いもしない)に伴って製作コンセプトをもう一度原点に戻して考えてみる。 ロールプレイレベリング*1を行う為のゲームをRPGと定義する。 DM←→プレイヤーという関係をオンライン上に常に意識させゲームの質を一定に保つ。…

NeverwinterNights2

NeverwinterNights2公式サイト(米)ができた。 そのなかのニュースによると発売は2006年夏。 非常に楽しみだっ。 Dungeons&Dragons Onlineが、D&DのフィートやスキルをNWN以上に簡略化してるようなので、D&Dを楽しみたい人の心を掴むのは難しそうです。 ゲー…

ダンジョン作成パターン

常設である程度長く続けていると、段々ダンジョンポリシーみたいな物も出来てくるわけです。 むしろそれが確立しないと創るのが辛くなってくる。 数十個以上のダンジョン*1を作り上げるには、クエスト内容もマップもエンカウントも部屋の内容もネタが尽きる…

産まれました

第二子、やっとこさ産まれました。AM2:00 ホワイトデーには間に合わなかった様子。 2900gで男。めでたしめでたしですな。 無事に産まれて、よかったよかった。

シティアドベンチャー

FLSのDMメーリングリストでBさんからシティアドベンチャーというキーワードが降ってきた。 TRPGにおいて、シティアドベンチャーというのは最難度のカテゴリーであるとGは思っていた。管理、進行、アドリブ、シナリオ何れもがしっかり出来るのが前提であり…

需要と供給

恐怖 最近、めっきり回りのTRPGサークルが減った(冒頭からそれカヨ) 我があじゃぶも度重なる障害によりゲームの機会は激減中で、他人事ではなかったり。 物理的障害だけなら、まだ良い。障害が取り去れば復旧できるし、出来なかった間に出来るようになった…

FLS外伝・フェアリーランド危機一髪

NWN

FLSは同ネットワーク上の監視サーバーが5分おきに稼働状況を調査していて異常があると携帯のメールに内容を送信するようになっている。 12:40 監視サーバーからアラートメール「SQLデーターベースから返答がないでぇ」 FLSサーバーでSQLデーターベースが止…

D&Dサプリ

不浄なる暗黒の書と高貴なる行いの書の2冊を先日購入。 読む暇が余りとれない状態だったけど何とか読みきり完了。定義とかは二つとも「ありきたりの当たり前の事」しか書いていないのだけど、書いてある・・ということがかなり重要。 IRCでも誰かが言ってい…

全員私?

最近、各DMのシナリオが多くなった性なのかわかりませんが、DMを混同する人が多くなってきました。 「こないだのシナリオのあれはーー」とか「あの判定は・・・」とか、何でもかんでも私に行ってくる人もいる・・・。褒められたとしても、なんか人違いで…

難易度

プレイする方と運営する方の難易度について最近ちょっと考えさせられることも。 プレイヤーの体感難易度 バージョン154Aをもって難易度を本来の物になおしました。FLSは1年の間に定期的に難易度を3回下げます。 12月末より2週間、3月中旬より2週間、…