2004-01-01から1年間の記事一覧

仕方ないかもしれないけれど悪影響はあると思われる展開

1、成長(レベル、スキル問わず)の価値を下げてはいけない・毎度キャラクターを作り直して行うワンシナリオタイプ 既にキャラクターに重みがない。 当たり前だけどプレイヤーの演技でカバーしたら、それはRPGじゃなくて演劇会ね。 仕方ないとは思うけれ…

RPG不可触原則

なんかくだらないことを書いてみようと思った。 RPGではやってはいけないことを纏めてみる。多分きっと後で自分の役に立つだろう・・・(どうかなぁ・・。1.意味を無くすこと以上。イメージが全てのRPGにおいて意味(価値)を下げることはあらゆる部分でして…

以下WHOの日記より抜粋

NWN

我々が目指すもの。 脳内で妄想上欲しいNWNの世界とNWNのサイト。 私が考えるNWNに欲しいサイト(1は多ければ多いほどいい) NWNを使って週に1〜2回、身内でキャンペーンシナリオを繰り広げるサークルとそのサイト。 ・各種サークルの活動をウォッチングし…

三日坊主

見事に三日坊主である。G2のように毎日更新するのは、根気が必要のようで、わしには無理っぽい。 今朝起きてみるとNSBが白紙に。 履歴から追ってみると何者かが初期化した形跡がある。 だれだーーーーーーーーーーーーちくしょー。 作るの大変なんだぞおい。…

NWNが1.64になって

なんか、三日坊主がさかのぼって日記を書くというのは恥ずかしいものがあるね(--;まぁいいか。 NWNが1.64になって一見やることは少ないように見えて実はたくさんある。 なにしろ海外サーバーと同系列に並んでしまう。 これは一般ユーザーにとって,「選択肢…

Gはマメか否か

昨日の晩、マメさについて富美子と討論。 儂は日記をつけ続ける事が出来ないのに、人の事をマメではないという事が腹立たしいという。なんか毎度のネタだ。 よし。日記をなるべくちゃんとつけよう・・・。 いつまで続くんだろう。前は2日だったな。 2日坊…

Pさんとオーバーライド

なんかDM Pからメーリングリストに「オーバーライドとデフォルトはどっちが優先ですか!!」とかかれた。 が。 Pさんや。儂は貴方を信頼してDM仲間として認識しておるのです。好きな方をデフォルトでやってくれ(--; ムシロ聞かれる事自体が心外だ。 あ…

セッション予定表

NWN

作成完了。

パワーヨガ

TVでパワーヨガがやっていた。 まねしてみる。良い感じ。やっぱ時代はパワーヨガだよ。パワーヨガ。 よしFLSに入れよう。・・・・猛反対されそうだからやめとこ。

2時間

昨日の土産話をDMのMさんに報告。 話し込んで2時間ブッチギリの雑談。 なんか疲れさせてしまったようだ。済まないと思いつつも彼にプレッシャーを掛けてみた。 いやがっていた。そうだろうなぁ。 でも、今では我がFLSのDM達は誰が欠けても儂は嫌な…

NWCJ忘年会

NWCJの忘年会に参加してみた。 武術の世界にいた時もそうだったが、儂は単身「自分を好まないところ」に行くのが好きなようだ。 武術のサークルで、似たような境遇に居た時には、金属バット大量のお出迎えが待っていて心が躍ったのだけれどもNWNではそう言う…

NWN

DMメーリングリストでRPしてると居づらい場合があるという発言があった。 どうやらOOCつまり「¥」の発言が以上に多くてプレイヤーチャット状態にしてしまうプレイヤーが居るという話。 実際はプレイヤー発言はキャラクターには見えないのだけど、プレ…

三日坊主

どうも儂は富美子とちがってマメではない。 他人は儂の事をマメだと言うけど、そりゃぁ過大評価。 自分の心にアラームをセッティングしておかないと、スグに忘れてしまう。 忘れるのは大得意。 今日はうちの女性ウェポンマスターのジョアンナについてDM同…

NWNダンジョン追加

家に帰って早速ダンジョン追加。10-12でモンスターを割り振り、アストラの領地を拡張する。 23:00にリブートしたが、誰もプレイせず。悲しい・・・・ 最近の若者は攻略サイトがないと何もプレイしないのか?

特許庁別館

今日は朝から特許庁の別館にラックの組み立てに行った。 雨なので丁度良い。仕事日よりである。 後輩の藤本君は新人の川久保君と君でいたが、我々小柴君チームよりも数秒早くラックを組み立てる。 ・・・・。なんか負けるのは悔しい。三黒陸船開始。 二回勝…

今日から

日記をつけてみたいと思います。 振り返った歴史とかも、此処に記載してみる事に。 はてさて。最近思うのは「切り株を守る」癖があるという事。 人は皆そうなのかもしれない。 自分の時間だけが過ぎていき、周りの時間は(見えない部分)は停止してると思っ…