ツィッター

勧められてツィッターをやってみようと思いきや、公共の場で語れるような物がない(笑) 武術に関しては公共の場で語れるような立場にいないしなぁやっぱりnwnと日常くらいしか

FLSも勢いがない(≧Д≦) っていうか更新出来ないッス

出張中

結局 仕事は延長・・・ 2月いっぱいまで活動がむりっぽいです

ぼちぼち

ようやく手が空いてきたのでFLSをもう一度再開発開始☆

ワールドマップ

ハイレベルの冒険者が増えてきたので、世界を完全に披露する方向で行く事にしました。 っていうか、FLSの冒険者って冒険心が低いというか安全志向というか、なにしろ知らない土地に行く事をなるたけ避ける傾向があります。まぁ、そこら辺は正直なところFLSの…

特殊クエスト追加キャンペーン!

NWN

最近忙しくて更新をサボっていたので奮起して特殊クエストを追加する事に決定。 自分的に。 ここ3日で20個。・・・そろそろネタ切れ・・・くそうRPGってのは 消費速度より製作速度のほうが遅いに決まってるじゃないか(T_T)!6時間かけて作ったダンジョン…

ウェポンマスターの試練

NWN

検証をしていると、キャラクターに一人が経験値が溜まったって事で、ウェポンマスターのクラスを上げたいと希望。 ・・・どうやってあげるんだっけ?「他のWMに捨て身強打で殴ってもらうんですよ」おお、そんなルールあったねー。あったあった・・・。誰だこ…

最終クエスト

NWN

最終クエストである「ヴァラリス・クエスト」の最後のバグも原因がわかりました。 FLSでは、「メモ」系の道具は床に置くと、自動展開されて紙オブジェとなり、外からみんなで閲覧できるわけです。 紙オブジェにふれると、また荷物の中に再生される・・・ので…

ひさびさのセッション

NWN

DMでログインすると、@1(あと1xpでレベルが上がる人)が二人。 ひさびさだし、リハビリしないとなーーーと、セッションをやってみる。 題「タイタンの密輸品をとりもどせ? 3137/5/21」http://fls.qee.jp/Session/read.cgi?no=49いやぁひさびさにやる…

MicroSoft Update

NWN

やっとのことで自前PCが治ったので、さっそくFLSサーバのアップデート。バグが沢山溜まっていたので修正・・・・。なんかMicrosoftUpdateを行うと必ず調子が悪いという・・・。

町内福引き券

NWN

昨日、プレイヤーの方々から「宝くじとかどう?」と、いわれてみたので、皆でアイデアをだしあって考えてみた。 本日早速導入・・。と、おもっていたらサーバーが落ちた(笑)なんか一人ログインしていたみたいだったので「心の中で謝りつつ更新」(をい調査…

やる気復活

何故かやる気復活。 スランプは終わりました(めんどくせぇ奴だな儂はw)なにか力がみなぎっています。 さっそく朝からツールセットでダンジョン作成。 いくぜ!缶コーヒーやめたのが良いのかな?

缶コーヒー

久々に体重計にのってみたら55.6kg! 増えすぎ。 コレはヤバイ・・・とおもって体脂肪率を計ると11.3%・・・これは多いのか少ないのか・・・。←計った意味がない彼女に相談すると、缶コーヒーをやめろと言われた。 1本で角砂糖5個分以上入っているとか・・…

電気代計算

再び電気代を計算してみる。FLSサーバーはほぼフル稼働なので、旧サーバで450W+100W、新サーバで250W+100W 24時間30日と計算して旧で396kw、新で252kW東京電力の電気代が、総合計300kw以上の家庭で「1kw/hあたり¥22.43」なので・・・一月あたり 旧サーバで8…

おちこむ

いかん・・・なんか落ち込んできた。 いきなりこんなもんをアマゾンで買っている自分。 人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ(A.H.マズロー)RPGは心理学上の5段階欲求を仮想で満たすためのものではないはずなのだが・・・。 ・・・うーむ・・・

最近の悩みと心配事

下記は、FLSにおけるRPGの定義。 (あくまでもFLS内部に定義した物ですが) RPGとは様々な経験をする事により成長する人物 「プレイヤー・キャラクター」を再現し(*1) DM(もしくはクリエイター)の生み出したストーリーを 進展させ、選択し、解決する。…

最終クエスト

NWN

DMの一人であるLさんと話していて、FLSには最終クエストが無いことが良い点であり悪い点であるということを話しました。 キャラクターの自意識が変質しないうちに、一区切りつけるのは重要な事のようですな・・・。キャラクターの自意識は、プレイヤーと共に…

サーバ交装!

NWN

FLSサーバを新しくしました。 Pentium4 3.16GHz ⇒ Core2Duo 3.16GHz 同じクロック数なので、そんなに変わらないのかと思っていたら・・・ なんとベンチで2.5倍も速い!さらにCPU負荷率ですが、まったく50%に到達しないので、これなら60人ぐらい入っても問…

ううむ

まだまだ大人にはなれんのう・・・。 ハラワタ煮えくり返っちゃって作業どこじゃないですな・・・。

マンチキン

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme11/bgeme524.htmlいやぁ・・・ホントにあったんだ・・・めっさ欲しいんですけど・・・コレ(笑)

FLSの冒険者レベル指針

なにやらDM用メーリングリストで載せたら一部に好評だった。 まぁ当たり前のことといえば当たり前のことなんですが・・・。 以下、FLS開発当初の指針 ●レベル1-3 貧乏人で魔法の道具はうわさでしか知らない。 そんなものより明日の飯、酒代が問題であり、馬…

打ち倒し

NWN

FLSで問題になってるのはNWNの問題である「打ち倒し」と「武器落とし」 この二つはクライアント処理らしくて、サーバーでいくら工夫してもなかなかトレードオフに至らない。そこで、今回は「武器落とし」をプレイヤーツールにいれて、二重チェックする…

寝込んでます

年末から風邪をひきまして、年をあけても酷いありさま・・。 地殻変動キャンペーン「オークション編」をやったはいいけど、それの残処理も出来ないほど疲弊やっと今日パソコン立ち上げました(笑)また寝ますけど・・・。

ゾイド男爵領

ゾイド@プレイヤーさんが、前回イベントで手にした「男爵」の称号と「領地」 FLSでは領地や城をプレイヤーキャラクターが手に入れた場合にはプレイヤーが直々にツールセットを使ってエリアを作成し、システムに挿入というルールがあります。 最近FLS…

動的セッションエリアシステム

なんか暇なのでぼーっとしてたら頭の中で完成(ひど 「Active Area System」とでも命名しましょうか(笑) FLSの外部リソースシステム(外部のUTCファイルやITCファイル、スクリプトを既に稼動しているサーバー内で扱うシステム)の延長で、エリアファイルを…

スペルリターニング事件

NWN

はるか大昔、ドラゴンクエストの「マホカンタ」が作りたくて、スクリプトを埋設した・・・・。 らしいです。儂(をい 構造はこう。 呪文を受けると、そのスペルIDに順ずる「命中されたら発動」を2秒間だけ付与するというもの。 ところが、当時うまく動きませ…

レンジャー・ボトル

NWN

FLSで根強い人気の「レンジャーボトル・ラット」 これはネズミが沢山詰まったボトルで(ひどいよ)解放するとネズミが大量に出てきて「トラッキング」に貢献する・・・というものです。 トラッキング禁止区域(ダンジョン等)でも、トラッキングを可能にする…

ボーナス

ボーナスが出た。 合計で58万。年末調整で7万ぐらい戻ってくる予定なので、なんとか冬は越せそう・・・。出る金も多いしなぁ・・・。FLSサーバーもだいぶ悲鳴をあげてるので、買い換えたいのだけど、なかなか っていうか金が無くて車検とおしてなかったので…

リドルシステム

NWN

どこからでも呼び出せる、ランダム・リドル・カンバセーション「RRC」を作ろうとか思ったり。 変数にして格納してもいいんだけど、なんかやたら変数が最近おおい。 小さい常設や、やりきりモジュールなら良いのだけど、大型常設ではちょっと命取り。多少重く…

トラップシステム

複合型のトラップシステムを作成。 シーフ用のトラップワンドにマジックジェム(CNR)と罠(NWN既製品)をはめると、利用可能になるやつ。作成したはいいけど、家に帰れず(どこでつくってんだw