2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リズム・テンポ推奨システムvs推論論考推奨システム

プレイスタイルの問題で、あちこちからツッコミもありましたが、最初に断っておくけど(誰に)私はドッチもすき。 簡単に言うと、プレイヤーにキャラクターの思考制限をリアルタイムに与えるべきか否かって話っすね。 (NNWだとポーズ論とかに発展するのかな…

LaOXえらい

社員旅行を終えて、嫁のふーちゃんと秋葉原で合流。 (何故秋葉原なのかは不明)いつものコース。 黄色潜水艦→三菱銀行裏ブロック巡回→アソビットシティ(LaOXゲーム館)のコースで巡回。イエサブで、D&Dサプリを買うか買わないかで2時間悩んだあげくにやっ…

アメリカサーバー

NWN

暇だったので、ノートパソコンにHLSWを入れて世界のNWN常設サーバーの設立具合を観察してみた。 NWNの常設サーバーはアメリカが本日付で628サーバーと世界でもダントツトップ。USサーバーでのゴールデンタイム23:00-01:00のログイン数はトータルで920〜960人…

D&Dの戦闘時間

「あじゃぶ会」にてTRPGに参加してるんですが、D&Dと言う物のシナリオ構築がなかなか自分的に得体が知れない状況が続いていたんですが、やっと何となくつかめてきた。儂は遙か昔、TRPGのプレイに関して、基本的にキャンペーンが苦手で、大枠の継続性のあるキ…

RPGというゲームの中で生きる人々

FLSのプレイヤーさんの日記やBlogは結構ありまして、どれも良い出来です。 Gとしては感動しまくりなのですが、その中でもFLSのプレイヤーである、 Fedoraさんのプレイ日記 (http://blog.goo.ne.jp/fedora_fls)。 前から良く読んでいたんですが、これほどま…