D&Dの戦闘時間

あじゃぶ会」にてTRPGに参加してるんですが、D&Dと言う物のシナリオ構築がなかなか自分的に得体が知れない状況が続いていたんですが、やっと何となくつかめてきた。

儂は遙か昔、TRPGのプレイに関して、基本的にキャンペーンが苦手で、大枠の継続性のあるキャラクターを使って毎回お話が違う物・・というキャラクターキャンペーンを中心にプレイしてきた。

この背景としては

  1. 毎回同じメンバーがそろう環境が無かった事
  2. 思ったより背景をプレイヤーが覚えていない事
  3. 基本的にノリでプレイするので、だらだらと長く続けるのが嫌

の3点が原因だったと思われる。

殆どが自分の問題のような気もするけどね・・・。

で、自分としてはNWNのDMをやる上で「D&Dv3/v3.5のマスターが出来る程度の技能を持つ」というのはテーマになっていまして(今は全然できないし、やったこともない)地道に勉強してるだけれどもシナリオを作る段階ですでにどのぐらいシステムボリュームをもつの化すらも分かってない。

時間的なボリュームに関しては、まぁとにかく儂の感想としてはD&Dのルールをよう分かっていないのも加味しても時間が掛かりすぎる所が難点(読めない)というかポイント。(ここでテーマにやっともどる戻る)

で、時間的なペースだけでも掴みたい!

と思っていた儂は、今回「あじゃぶ会」でD&Dをやったときには、大御所のハーパーさんがDMをやるという事で、標準的なプレイ時間が分かるんじゃないかと考えた。

んでGは、ストップウォッチを使って各シチュエイションのプレイ時間を記録してみた。

結果として「クラッシックD&D」の戦闘が1戦闘15分でシナリオ計算していたのに対して、D&Dv3/v3.5は、どんなに短くても1分の1行動時間をとる事がよく分かりました。

大体戦闘終了まで3-5ラウンド。
1行動最低1分として5人パーティで5分。
敵が4人だとして4分。
トータルで1ラウンド9分。

戦闘が終わるまでに5ラウンドかかったとして、なんと45分の時間を戦闘に費やす羽目になるのだ。

プレイ時間を10時開始18時終了と仮定して二回の休憩で6時間。
導入部に二時間ほどかけるとして4時間の活動時間中に1戦闘45分はかなりの致命的な時間である。(実際はもっとみんな上手くて早くて要領が良い可能性もある。っていうかその可能性は高いんだけどね)

戦闘外の時間とか計算したら1話完結型のシナリオを作る場合、3ー4回の戦闘しかできないじゃんか・・・。

3-4戦闘の6LDKダンジョンでしっかりロールプレイする物(こてこてロールプレイ含める)をやったとしても、NWNでセッションしたら2時間あればおつりが来るぞ!

恐るべしD&D3.5。

この時間占有で、どこでロールプレイするんじゃこら。

ライトなロールプレイが好まれるはずだよなー。うん。
戦闘で時間割かれるんだもんしょうがないッスね。

凝ったロールプレイして時間を潰しまくったら顰蹙買いそうなのがよく分かる(偏見)


まぁ1日の戦闘回数は3、4回以下に抑えるっていうしっかりした計画を持てばどうにかなるか。
(同じTRPGでも、『GUN DOG』とかやった日に戦闘回数が5倍ぐらいあっても1日でおわるんだけどなぁ・・・)

NWNの2時間=D&D3.5の1日』

っていう黄金公式を持ってればどうにかなるか(最大限に偏見に満ちてます)

よしよしよーーーし!(なにかが良し。根本的に間違っているのはよく分かってるのでツッコミ不要)