2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理

とりあえず出来ました料理システム。 FLSにはディード(証書)というオブジェクトシステムがあり、移動用の軍手を装備すると「配置されたオブジェクト」を回転させたりディードに戻したりできる。そのディードに「Wok(中華鍋)」と言うのを開発し*1材料をぶち…

テマヒマ

去年の12月冒頭の少人数を考えると、相当盛り返してきました。 今さっき集計をとったら、アクティブユーザー65の最大ログイン枠25(CDキー別一週間単位)だったので、順調と言えば順調。改変を続けてFLSは今に至るのだけれども、もう大きすぎて正直手に負…

新DM就任そしてさらなる強化を・・・

FLSにてankoromochiさんが「U」の字を持つDMとして就任しました。 これで履歴上は17人目のFLSのDM誕生となります。全プレイヤーがDMになり持ち回りでセッションを行うTRPGと同様のステージを作る事が当初からの夢ですから、DMが増えるのはありがた…

スランプ戦記

NWN

FLSも年末の不振からようやく立ち直ってきました。 (儂の歯が痛かっただけという説もある)FLSはのクエストやモンスター、ダンジョン等は儂一人で作ってるわけですが、どうも最近マンネリ化してるようで納得がいかない。呪文&バランス担当のMさんが休業し…

昔の自分

我が家であじゃぶ会の合宿を行ったときに自分がD&DのDMをやる為に昔のFairyWorldStoryの資料を引っ張り出したのが切っ掛けで、停滞していたWikiへの文章移動を再開しようと決心。奥行き120cm高さ35cmのクリアケース4段積みの中びっしりの、纏まっていない紙…

D&D高速戦闘

Gがマスターをやったときに時間がかなり短縮されたのでまとめてみたり。 イニシアチブはDMが全て管理する。 呪文の効果時間はDMが全て管理する。 判定ロールは基本的にPLに好きに振らせ、失敗したらシカト。成功したら対応。 現在行動している人間の…

新年ゲーム

7,8,9と「あじゃぶ会」の合宿が行われた。 合宿場はなぜかG宅(をい)喜ばしい事(?)に。あじゃぶ会には現在Mazeさん邸とG宅の二大会場が扱われる。 我が家が会場の場合、遅刻の心配が0%なのでとても安心。開始は10:00だったらしいけど、のっけからSib…