スランプ戦記

FLSも年末の不振からようやく立ち直ってきました。
(儂の歯が痛かっただけという説もある)

FLSはのクエストやモンスター、ダンジョン等は儂一人で作ってるわけですが、どうも最近マンネリ化してるようで納得がいかない。

呪文&バランス担当のMさんが休業してからは、呪文とバランスも自分でやってまして、その上毎日セッションもやらないといけないし、やる事盛りだくさん。

早い話がスランプですね。(と言うほどでもないけど)

幸か不幸か儂はNWNというツールに対して限界を感じた事は一度もなく、思った通りの事を盛り込んできた。
けど、自分自身のアイデアのスランプはどうしようもないッスね。これがまた。

スランプ脱出の為に様々なRPGやMMOをリスペクトし、インスパイアする為に、今月にはいってからRPGやMMOの攻略本購入が11冊。*1

どれもこれも似たり寄ったり既存RPGの水増しで参考になる物があまりない。

MMOに至っては「狩り」が中心事項だったりして、FLSとしては参考になるどころか邪魔にしかならないと言う始末*2

FLSの場合、「冒険による財宝漁り」と「狩りという名の略奪行為」は全く別の話でして世界の住民としてロールプレイして貰わないといけないという都合上後者は有り得ないわけです。

強盗のロールプレイがやりたいなら別に良いけどね。*3

ソレはソレで面白そうだけど・・・。

いやまて、それこそワンパターン!! だめじゃだめじゃ(本末転倒)

D&Dお約束「冒険者は基本的に善人である」という条項がある*4

その条項に乗っ取った上で冒険者達に、燃え上がる己の正義の為、まだ見ぬ財宝の為、そして主に明日の飯代の為に命を投げ出させるに相応しいダンジョンやステージを作らねばなんねーわけであって、さらなるワンパターンを作り出してどうする。儂。

ってわけでアークザラットをとりあえずリスペクトしてみた!(意味不明)

プレイした事無いけど!

ふふふ。プレイした事ない状態でインスパイアすれば、全然別物になるに違いない*5 

しかしどんなクエストだろうが自動化したじてんでペライんだよな。
あまり自動化すると、自分でシナリオやるときにネタにつまりそうだしねぇ。

*1:物は言い様。早い話がパクるため

*2:Gは個人的にモンスター退治とモンスター狩りは全く別の話で、RPGにおいてモンスター狩りを中心にした時点でRPGとして終わりだと思っている

*3:当然その悪名から街からはつまはじきにあうだろうけどね

*4:どこかに書いてあった様な気もするけど多分偏見

*5:盗人猛々しいとはまさにこのこと