2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドリング

TPRGだと世界設定や背景設定、PCのおかれた立場など予め紙に書いて手渡したりすれば済む。 私もクラッシックD&D時代から、シナリオを行う前に小冊子とかを作ったりして使われる世界背景部分や必要情報、INTチェックにて得られる情報などを渡していたんで…

モチベーション

どうしてもやっぱりDMをやるにしろ何を作るにしろモチベーションという物が大事らしく少し考察をする事に。 私はいまいちここら辺の感性が鈍いらしくて堂々巡りになっちゃうんですな。 そこで、やっと契約したマンションのインターネットで早速IRCでTRPG.NET…

ワンパターン

FLSの今日までのパターンプロジェクト 何事もワンパターンは良くない。 でもパターン排除を突き詰めていくとカオス化してしまうので秩序としてのパターンを確立し、尚かつワンパターンにならないように作らなければならない。FLSでは基本コンセプトに、パタ…

ワンパターン化

AzzipさんのブログAzzipのメッ!!にFLSのお話が! 光栄なことです。その中でのワンパターンの話。たしかに・・。ワンパターン化とはFLSにおいて、もっかトップレベルでの問題点。 最初のツッコミはDM B(ごぶりん)氏ですが、なんとタイムリーな話題なのかと考…

D&Dオンライン

Mukadeさんのブログを見てD&Dオンラインに興味を持ってみた。 (持っただけで調べてないんだけど)MMOではなくMOであるとか? 巨大常設をつくれるのでしょうか・・・。Gが転ぶのではないかと心配される人も多いのでは(いねぇよ) 大丈夫です。調べませ…

1.67

NWN

FLSというのはデフォルトのNWNで不可能な事柄を実力行使で可能にしているサーバで、 さまざまな外部ソフト(メモリー連携)やデーターベース、独自関数の塊である。先日、NWNの1.67バージョンの変更部分のリストが発表された。 これは、すばらしく、FLSでや…