モチベーション

どうしてもやっぱりDMをやるにしろ何を作るにしろモチベーションという物が大事らしく少し考察をする事に。
私はいまいちここら辺の感性が鈍いらしくて堂々巡りになっちゃうんですな。
 
そこで、やっと契約したマンションのインターネットで早速IRCTRPG.NETの#openTRPGに入って相談に(笑)
 
TRPG.NETさんには、かなりお世話になっていまして月刊TRPG.NET:2005年10月号:オンラインセッション特集の時にも、儂の原稿を掲載させて頂いたりとか。
迷惑ついでにsfさんやyabeさんに、ご相談してどうにかセッションを増やす方法はないかと迷惑をかけました(ありがとうございました)
現行の状態で有効そうな結論として二つ

  1. 新規DMを沢山いれて鮮度を保つ
  2. セッション掲示板を設置して感想や内容を表に出す

前者は物理的限界があるので、後者を重視。
FLSにセッション掲示板(シナリオ掲示板)を早速導入。
意外な盛況ぶりに感動してみたり
これは、やってる内容の宣伝にもなるし一石二鳥。

はやりベテランDM達のアドバイスはすごい参考になりますな。
同じ趣味を何年もやってるだけで、いろいろな問題にぶち当たるわけで、年期入ってるといろいろ引き出しの数多い。

でも過疎化の問題は、どこでもあるらしくオンラインセッションを中心に運営したグループの寿命は極端に短いらしい。
よほどモチベーションを持続できるリーダーが居ない限りは、もって1年だとか・・・。
3年じゃ古参だとか(^^;

もっと有効的な方法は・・・とか言ったら、「そんな方法があったらこの業界過疎化してません」的な事まで話がいってしまった(大爆笑)

どこでも悩みは同じか・・。・。