ワンパターン化

AzzipさんのブログAzzipのメッ!!にFLSのお話が!
光栄なことです。

その中でのワンパターンの話。

たしかに・・。ワンパターン化とはFLSにおいて、もっかトップレベルでの問題点。
最初のツッコミはDM B(ごぶりん)氏ですが、なんとタイムリーな話題なのかと考えさせられました。

やっぱり皆感じることは同じだなぁと。

人がより人らしく生きると「サイクル」という物は当然そこに生まれる。
だけど、ソレはワンパターンとは違うんですね。

楽譜が1/4拍子で書かれているからといって、曲が「音のワンパターンでない」という事のように、生きると言うことは総体的には波瀾万丈でなければ冒険とは言えませぬ!

コレには複雑な複数のサイクルが組み合った状態で、尚かつサイクルごと新しい組み合わせに持っていけるような多彩な選択肢が必要。

FLSのダンジョンは、いつか書いたようにそれだけ一つで「プレイヤーセッション」が可能なように考慮して作られている。*1

だけれども多分それだけではない。
Azzipさんが書くように、DMやクリエイター、先輩冒険者の作り上げた「生活サイクル」に安住してしまっていることも問題なのである。

といっても、下手に自分でパターン作り出そうとすると一歩間違えると「無茶」が「無理」になるという厳しい現実。

打開する方法をHPで公開すれば・・・ってソレじゃぁだめなんだよね(--;
えーとえーと。

DMが作るでもなく、プレイヤー自体がキャラクターとして新しい冒険生活が送れるような材料を提示し、組み方法をネタバレしないように気をつけながらソレで居て判りやすく・・・(なんかむちゃですな)

ダンジョン作ってFLSにログインすると

平日の儂に出来ることはダンジョンとクエスト(ミッション)の追加作業ぐらいだしなぁ。

最近「1クエスト=PLセッション可能な要素」として定義をしてダンジョン増築クエスト増産に努めてますですはい。

指がつりそうになりながら、2時間でクエストを6件追加。ダンジョン1件追加。

他のDMもセッションやってくれてるだろうとFLSにもどってみると、LさんがさりげなくPCで遊んでる。
たのしそうだな ヲイ(笑)

FLSの最大の特徴はなんといってもDMによる生セッション。
プレイヤーは15レベルまでキャラクターを成長させると、FLS内部の設定などにある一定以上の造詣をもったと認識されDMをプレイする権限を得る。

そうしてDMになった人は現在まで17名。

おかしいぞっ・・これだけDMが居ればホントは「毎日 4、5本」のシナリオが繰り広げられてるはずじゃないのか!?*2

このようにFLSのDMはサボリ魔が多い。最近のDMとしてはU,Y,D,Bの4名が先陣きってDMやっていますが、肝心の若がしら「L氏」が何かこう最近、覇気がない。

仕方がないのでDMで入り直して30分物のセッションを2本(といっても片方手抜き)

しかし、あれですな。
人間、必死になればなんとかなるもんだ!!

血ハクまでガンバルよ。
Mさん早く帰ってきてくれ〜T_T

*1:実はそんなご大層なもんじゃないんですが・・・。製作時間1ダンジョンあたり1.5時間だし

*2:沢山居るから誰かやるダロとみんな思ってるとかw