テマヒマ

去年の12月冒頭の少人数を考えると、相当盛り返してきました。
今さっき集計をとったら、アクティブユーザー65の最大ログイン枠25(CDキー別一週間単位)だったので、順調と言えば順調。

改変を続けてFLSは今に至るのだけれども、もう大きすぎて正直手に負え無くなってるというのはあるかもしれない。

儂は元々クラッシックD&Dしかしらない人間だったわけだけど、『あじゃぶ会』に参加させて貰ってから、v3.5/v3のD&Dという物自体をかなり勉強させて貰って今に至るわけで、FLSはそうとうD&Dv3.5の影響を受けて改良されてきてる。*1

モンスターのAIから始まって戦闘ルール、一般ルール、なによりダンジョンの構成から難易度。
それらが全てv3.5準拠になってきた。

なによりv3.5準拠なのはTRPGとしてのテンポと雰囲気と難易度の手応えを重視して最近は改良に取り組んでるという事。

FLSをずっとプレイしているひとなら分かると思うけど、微妙にモンスターとかダンジョンとかが『分かりやすく』なってる。
モンスターの強弱とかの「なだらかさ」とかですね。
シナリオを行うDMから見ても分かりやすくなるように再構築してると。*2

これが又新たな問題を生むわけですな(笑)



大変なのは「過去に作ったダンジョン」なわけですよ。

儂は基本的に天災肌なので(をい)自分で自分の思いつく事が予測できないというのがありまして。*3

行き当たりばったりの儂にとって一番大変なのは「作った物を今に準拠させる」という作業なんですな。

  1. 例えばD&Dの卓をプレイして、モンスターの戦闘感覚を学んで反映させようとダンジョンを作る。
  2. スゴク上手くいったので準拠公式*4を作る。
  3. 昔のダンジョンのあらが我慢できなくなる。
  4. 直す。次のあらを見つける。
  5. 以下リピート。

うお。おわんねぇ!

・・・キット皆さんもヨクアリマスヨネ?(ないかT_T)

しかも!!ウチのDM連中、「¥ここはどう考えてもバグだよね!」とか話し手やがる!
バグだと思ったら言ってくれぇぇぇぇ。
っていうか直して(笑)

さらには気軽に「野外料理」とかいうシステムを安請け合いしてしまった上に、ミニゲームとかも作り始めてしまったので頭がスパゲッティになりつつありますな(自業自得)

Mさん早く帰ってきてくれぇぇ。まじ血吐くって。

*1:NWNの[PCゲーム性]を削って[卓上性]に置き換えるわけです

*2:なので現状DMになられた方は昔よりかなり楽だと思いますよ

*3:物は言いよう。ただ単に適当でひらめきだけで生きてるだけですな^^;実は計算式とかもひらめきだけで作ってます。結果から公式を作ったりするのが検算しなくても出来るのも特技。

*4:リファレンスって奴ですな