D&D高速戦闘

Gがマスターをやったときに時間がかなり短縮されたのでまとめてみたり。

  • イニシアチブはDMが全て管理する。
  • 呪文の効果時間はDMが全て管理する。
  • 判定ロールは基本的にPLに好きに振らせ、失敗したらシカト。成功したら対応。
  • 現在行動している人間の次の行動出番を必ず予告する。(例:「次、タランの行動、その次にグリモールね」を毎回言う)
  • 管理は記憶力とホワイトボードを駆使してリアルタイムに行う。
  • 全員の行動をリアルタイム予測して次のシチュエイションを準備しておく。

・・・・NWNとかわらないじゃん・・・。
上達するべきDMの技術は、美しいシナリオ作成やNPCの演技の巧さでもなく、表現の豊かさでもない。
こういうシステム的なスムーズさとノリを損なわないように進める司会進行としてもDM部分にこそ上達するべき物がある・・・とか持論を出してみたり。