NWN

 DMメーリングリストでRPしてると居づらい場合があるという発言があった。
 どうやらOOCつまり「¥」の発言が以上に多くてプレイヤーチャット状態にしてしまうプレイヤーが居るという話。

 実際はプレイヤー発言はキャラクターには見えないのだけど、プレイヤーの精神に及ぼす影響はでかい。

 むしろTRPGNWNというものは、それらの心理的影響という物で構成されている世界なので、見逃すわけにはいかない。

 他のDMは私に意見を求めるが、私も他のDMと同じ、たんなるイチDMであって、それ以上だと思った事はないので、あまり指示を求められても困る。

 できれば「俺はこう思うんだけどGさんどう思う?」っていう感じに聞いて貰えたりすると、精神的に背負ってる感がなくて、ストレスが溜まらないのかもしれない。

 でもそれは逃げかもしれない。逃げはよくない。背負わなければ。背負い投げ一本! 投げてどうする。

 やっぱり投げっぱなしジャーマンしたいなぁ。