難易度

プレイする方と運営する方の難易度について最近ちょっと考えさせられることも。

プレイヤーの体感難易度

バージョン154Aをもって難易度を本来の物になおしました。

FLSは1年の間に定期的に難易度を3回下げます。
12月末より2週間、3月中旬より2週間、7月末より一ヶ月の三回。

つまり学生さんの休みの間ね(笑)
今回12月に下げた難易度でありながらも多くの人が死亡したので、難易度を上げずにいたんですが・・・。

「つまらない」「簡単すぎる」というクレームを受け、思い直して難易度を元に戻しました。

辛い、大変、やばすぎる・・と声を聞いていたので難易度を下げたままにしておいたんですが、どうやらその語尾の後ろには「¥♪」が付いていたらしく、見逃していたようですな(おい)

簡単な世界であるならば、冒険の価値は薄れるわけですし、金満化した冒険者が冒険へのモチベーションを保ち続けられるわけもないですから、当たり前と言えば当たり前なんだけどね。
アルファのhoehoekingさんが遊びに来たときに「敵が強すぎる!!」と言ってましたが、その敵ですら本来の強さの7割程度であったというオチがついてまして、FLSの難易度の高さってのはNWNの中でも相当なモンぽい。

数多くのチュートリアルや先輩冒険者の遺産とも言うべき知恵があるので、プレイ自体の難易度は低いんだけどね。

改めて難易度というのはプレイヤーによるのだという事を思い知りましたな(笑) まいったまいった(をい)

運営の体感難易度

先日(ってか昨日)IRCの#NWNJPNでJarkJaxさんと雑談していて、ローカルモジュール、マルチプレイモジュール、常設モジュールの難易度の話題がありまして。
G的には常設が一番「簡単」で「手間がかかる」といってみたが反論が(笑)
理由を聞かれたので「時間を費やしてプレイ中になるべく張り付いていないといけないから・・・」と返答したところ、「そんなのはGさんだけじゃー」という声が(--;

ンな事無いと思うんだけどなー。
NP-NordockのTormさんも張り付いてるみたいだし、AlphaのMayaさんもずっとログインしてるしね。
常識だとばっかり思いこんでたな。
 
ここでGは考えた。
『これは運営の体感難易度の差」だと!(まぁ強引な展開)

儂は個人的に常設サーバの面倒は毎日欠かさず張り付いて見る物だと思っていたのが既にズレのようで(笑)
立ち上げてから3年近く、ほぼ毎日(多分ログ検査とか含めると1日も欠かしてない)弄っているわけでだがこれはスタンダードなスタイルではないらしい!
 
そうだったのか・・・。いまさら勉強になるなぁ。うん。
常設ガイドとか、毎日欠かさず数時間以上張り付いているのを前提に作ってましたよ ハッハッハ(馬鹿)