NeverwinterNights2

NeverwinterNights2公式サイト(米)ができた。
そのなかのニュースによると発売は2006年夏。
非常に楽しみだっ。
 
Dungeons&Dragons Onlineが、D&DのフィートやスキルをNWN以上に簡略化してるようなので、D&Dを楽しみたい人の心を掴むのは難しそうです。
ゲームの流れ自体はFLSとほぼ同一なので、心配事としてはメーカーがやる以上、プレイスタイルを規制出来ないという部分とトライするフィールドの追加ペースでしょうね。
あとダンジョントライ型で酒場をロビーにするやり方はよいのでしょうが、単なる成果を自慢する為だけにロビーに集まる自慢ゲームになってしまいそうな心配もあります。
プレイスタイルが自由で各ダンジョンがインスタンスであるから互いに衝突しない・・・ということであれば、オフラインでやれば良いわけで、ロビーに集まる理由というのがネガティブな物になってしまえば廃れるでしょうねぇ。
フィートやスキルやクラスが簡略化されているので、それを期待している人間は集まらないわけですから、より退行したプレイが増えるだけのような・・・。

閑話休題

NWN2でグラフィックボードのハイレベル化などの問題もありますが、やっぱりFLSとしてはFairyLand Story 2を作成したいかな・・・。

ユニコードが通るか通らないかの問題もありますが、夏に英語版が発売されたと同時に製作にかかり、日本語版(でるのかな?)が発売されると同時に一般公開というペースでの開発に予定。

現状だとキャラクターの移動は難しい可能性が高いので、100年後として「一般経験値、CNR経験値と装備品(身につけた物)のみ移動」という形に落ち着くようなきがしますな。

ともかく英語版発売と同時に開発に取りかかるとして、現状のFLSをプレイできる程度までNWN2で再現するには多分1週間ぐらいはかかるかと思う・・・。(地獄のようだw)