FLS2の製作の注意点
NWN2発売(日本語版が発売される事を疑いもしない)に伴って製作コンセプトをもう一度原点に戻して考えてみる。
- ロールプレイレベリング*1を行う為のゲームをRPGと定義する。
- DM←→プレイヤーという関係をオンライン上に常に意識させゲームの質を一定に保つ。
- 理想としては全員プレイヤーであり、全員DMになりうる。入れ替わり立ち替わり持ち回りでセッションを行える。
- プレイヤー同士しか居なかったとしても、何をするにもセッションと同じ質で遊べるようにする。
- データーリソースが「プレイヤーの」アイデンティティの確立に貢献してはいけない。
- データーリソースが「プレイヤーの」自己顕示手段に貢献してはいけない。
FLS1では成功したのでもちろんFLS2でも同じ路線で行きたいと思います。
後半二つはMMO-RPG化防止のための制限ですな。*2
早い話がエリアが綺麗になって、よりD&D3.5に近くなり、自由度が増えるだけで内容と方向性は同じ・・・ってのがFLS2の理想ですね。