ガンドック

FLS内で実際のTRPGでもやろうという話になり、G家に集まってみた。
プレイヤー面子は

  1. Reon@PL
  2. Risty@PL
  3. Mocha@PL
  4. Nowel@PL
  5. Sis@PL
  6. DM S
  7. Lloyd

の7名。

ちょこーっと人数が多いけどもまぁ、なんとかなるでしょ。

GUNDOG(ガンドッグ)は近未来が舞台のRPGで、小気味よい戦闘システムと双六式のTRS(ターゲッティング・レンジシート)を持つガンアクションTRPG

ガンドックは、コテコテRPもH&Sも両方同時に楽しめるという気軽さがある。
儂は両方大好きだし、プレイスタイルの衝突も面倒くさいと考えるのでこれは有難い。

普段FLSでロールプレイオンリーというスタイルを行っているので、無性にメタゲームがやりたくなるって事もあるのだけどね(笑)

こういう現代物(近未来物)のTRPGで何が有難いかというと、現実であるということで、「旅行のパンフレット」や「旅行ガイド」「通常の新聞」などがサプリとして扱える所。

今回の舞台はオーストラリアのシドニー

オーストラリアの旅行マップ本(980円)のB2地図を机に広げてマーカーで書き込みしながらスタート。
旅行案内地図とかはホテルの場所とかも書いてあるので便利便利(をい

シドニータワーからの狙撃に努めたNowel@PLだけが一日中タワーの屋上に潜んでいたけども(狙撃系キャラって寂しい事が良く分かった)それ以外のキャラクターはシドニーの町中を縦横無尽に暴れ回ってテロリストを追いつめ(追いつめられ)活躍(?)しました。


合計6時間で3シナリオ。

1シナリオが短くまとめられるのもガンドックの良い所ですね。

7名参加でバラバラになるかと思いきや、パーティを2〜3分割して行動することによって活躍もまんべんなく出来た様子。
(この調子ならあと3人ぐらい増えても処理スピード的に問題がなさそうですな。)

定期的にシドニーキャンペーンはやりたい所。
RPGできる場所が増えていくのは嬉しい限り。
皆さんお疲れ様でした。