馬にかける青春

FairyLand StoryにHakは、一切入っていない。
NWNではカスタムコンテンツであるHakを導入する場合、Module自体に埋め込み、さらにログインするPlayerが導入していることが前提となる。
サーバー側のModuleと同一のHakが導入されていないと、ログインすること自体が出来ないと言う仕様なのですな。

これは見えないオブジェクトや下手したらサーバーが落ちてしまう事への安全弁だと思う。
けど、FairyLandというサーバーにおいて、巨大なHakをダウンロードしてログインする価値を、ログインする前から判断してもらえるかどうか、いささか心許ない。

そいういう意味でHak導入は二の足を踏んで*1来たわけだけども、やっぱりアルファーティア王国とかにログインすると『馬って素晴らしい!!』とかなるんですね。

ここでGは考えた。

Overrideなら入れたい人だけ入れればいいし、Overrideで行こう!*2

NWN Vaultで馬Overrideを探す・・・・。
・・・当然なし。

うおおぉぉ 馬! 馬! ないとなるとよけーホスィ。ホースだけに!(ゴメン)

この日、あじゃぶ会のゲーム日。*3
時間連絡ミスで、当日の朝10:00から我が家にやってきた、Cyamonさんを横に馬Hakをダウンロードしまくって中身を開く。

G:「モンさん。コレ分解したらOverrideにならないんですか?」
Cyamon:「さぁ〜なりそうじゃないですか?多分なりますよ」

無謀な声援を得たGはひたすらNeverwinterNights付属のHakツールでパーツを分解し並べ替える。

もちろんHakやScript、2da、その他の知識がまるでゼロの二人。
運とカンだけで並べ替え。

一時間後に完成。*4
うしゃぁ。人間、やればなんとかなるもんだ!
もちろんIRCとかで知ってるヒトに聞けば一瞬の出来事なのだろうけど、まっ昼間から居るはずもなし。
こんな小さい出来事であろうとも自分の力で出来ると嬉しい物ですな。

[日記]あじゃぶ会焼き肉

この後、19:00にsibataさん、Mukadeさん、Naotanさん、Depoさん、そしてzombieさんとその彼女が来宅。
儂と嫁を含めて合計9名。
しかし、焼き肉を開始するも、21:00に儂はFLSのイベント開始でパソコンの前に。
22:40にイベント終了で今に戻ると、すでに「後かたづけ中!」

儂、肉くってないんですが(T_T)

途中焼きそばを持ってきてくれたcyamonさんの優しさが身にしみる。

ちらっとのぞくと、みな床に転がっている。

すでに出来上がってるzombieさんに、GUNDOGの支度をはじめるsibataさん。
なんやかんやでGUNDOGを開始したのは夜中の1:00頃。

眠い目をこすりながらワイズの依頼で研究所に潜入開始。
細菌研究所の職員のSOSを頼りに救出するという物。
(zombieさん二名は島に上陸する前に爆睡)

なんだかんだで脱出成功したんはリアルで朝の5:00すぎ。

GWらしいと言えばらしいけど・・・なぁ(--;

*1:FLSには今後もHakを導入する予定は一切無し

*2:OverrideとはHakとにたようなカスタムコンテンツだが、Moduleに埋め込まないので自由に扱える。ただしHakとちがってファイルを一つにまとめることが出来ないので煩雑になりやすい

*3:と称した飲み会

*4:ダウンロード時間コミだから実質作業は20分ぐらい?