ダンジョン作成パターン
常設である程度長く続けていると、段々ダンジョンポリシーみたいな物も出来てくるわけです。
むしろそれが確立しないと創るのが辛くなってくる。
数十個以上のダンジョン*1を作り上げるには、クエスト内容もマップもエンカウントも部屋の内容もネタが尽きる尽きる(笑)
ワンパターンは宜しくないわけだけども、自分の中で作成法則というのは作っておかないと連日追加はまず無理。
片っ端からMMO-RPGやローカルRPGの高略本を買いあさり、D&D(R)のDMGとMMを読みあさって日夜ネタを探してるわけです。
で、現在までに作成パターンは4、5回変化しておりまして日に日に進化(退化?)してると。
2006年度ダンジョン製作ポイント
- 戦闘時間の相場は、1戦闘5分(300秒:30R)*2
- 4回の戦闘でフルリソース消費
- 1〜4回の戦闘で1休憩
- 1フロアの平均エンカウント4回
- 1フロアの平均攻略時間は非初見で30分
- モンスターの種類は1フロア10種類
と、このぐらいかな。今のところ。
クエスト&ダンジョンの作成手順的には
2006年度ダンジョン&クエスト製作手順
大体30分物ダンジョンの作成は以下の手順。
1時間物を作るときは2フロアで作る。
2時間物なら3フロア(帰りがあるから)
◆ダンジョン
(1)ダンジョンテーマと大まかなギミックを決める (普段から考える)
(2)モンスターを10種類選出 (普段から考える)
(3)マップを4部屋で作る。 (20分)
(4)マップにダミー部屋をいくつか入れて1フロアの部屋数を調整。(10分)
(5)ギミックや配置物を設置する。(30分)
(6)選出した10種類のモンスターを使って編隊を組み、部屋毎に決めたテーマに沿って生活様式を想像しながら配置する。(30分)
◆クエスト準備
(7)作ったダンジョンのモンスター達が、メンバー的にどんな悪事をするのかを想像。(5分)
(8)簡易的なストーリーが出来たら、ダンジョンにアイテムを作成したり、クエストクリア条件を入れる。(10分)
◆当事者NPC作成
(9)依頼形式か、事件形式か決めて「カンバセーション」*3を作る。(10分)
トータルで約2時間。
つまり最低4つのパーティに遊んで貰わないと元が取れないのである。(なんの元かは不明)
昔は平気で一晩に2、3個ダンジョンを付け足して居たのだけれども、最近トシなのか1コが限界。
ロングダンジョン(2フロア以上)に関しては、やる気すら起きない(をいをい)
ネタだ・・ネタをくれぇっぇぇぇっぇぇっぇぇぇ。
下さい。