FLS外伝・フェアリーランド危機一髪

FLSは同ネットワーク上の監視サーバーが5分おきに稼働状況を調査していて異常があると携帯のメールに内容を送信するようになっている。

12:40

監視サーバーからアラートメール「SQLデーターベースから返答がないでぇ」
FLSサーバーでSQLデーターベースが止まるって事は経験上100%本体停止。

速攻で携帯電話でUPS強制再起動コマンドを送信。

12:50

10分たっても音沙汰無し。

仕方がないのでリモートリブートシステム「嫁」に携帯電話から連絡。
「FLS落ちたみたいだから、いつものよろしくー」

13:00

しばらくしてまだ音沙汰無し。
もう一度電話すると、
嫁「画面うつんないよ?」
儂「まじっすか。しらばらく置いた後にもう一度立ち上げてCMOSクリアかけてからチェックしといてちょ」
嫁「らじゃ!」

13:20

しばらくして嫁からCメール受信。
折り返し電話する儂。
嫁「なんとか立ち上がったけど、Clockエラーでてたよ」
儂「・・・・まさか寿命なのか!?」

13:30

起動チェック。障害時ログイン2名確認で、キャラクターシート破損。
破損したキャラクターを5分前のバックアップから復元して復旧処理と同時に障害調査。Dumpリストを保存しておしまい。

13:33

FLS起動完了。インシデントレスポンスは1時間弱か。まぁまぁかな。



うう・・3月末には新規サーバーにする予定だったのだけども、こんなに早くお亡くなりになるとは・・・。
某DMさんに「FLS新しくしたらこのサーバー移設するよ」とか言ってたのになぁ。

この際だから全システム一度に入れ換えるか・・・。