1.66の変更点?

最近新規ユーザーさんが増えてうれしい反面、ウィルスやサーバーアタックも増えて閉口しているんですが、ふとCPUの占有率検査を始めたら不思議な事が。
前まで0%〜10%で安定していたシステムが、1〜5人しか居ない状態で占有率アベレージ50%以上をマーク。

疑問に思ったGはプロファイラーを使ってどのスクリプトが動いてるかチェックしたんですが・・・・。
あらま、びっくり『関係ないエリア(誰もいないエリア)のハートビート*1が動いてる』
 
いままでNWNサーバーは、PCが一人も居ないエリアのハートビートは停止状態にあり、負荷軽減に努めてたわけですが、どうやら1.66になって、全てのハートビートが常に動いている状態になったようです。
 
お陰で誰もいない状態で、NPC達はせこせこと動く。
(いままでは街の中ですら、そのエリアに誰もいなければ動く事はなかった)

何かの対策でそうしたのだろうけど、常設としてはかなり邪魔な機能ですな・・・。
常設サーバー側の必要スペックがあがっただけじゃんか・・・。

*1:ハートビートというのは、オブジェクトやNPCにつけられたスクリプトトリガーの一種で、6秒に一度動くスクリプトのこと。これがあるお陰で、人工知能が動く。