モジュール増設

他のDMが非常にシナリオ*1を頑張ってくれているので、良い機会だからダンジョン追加に粘る事に決定。

FLSのダンジョンは、ソレ一つでプレイヤーセッションが出来るように起承転結を考慮して作らなければならない。
戦闘数、クライマックス、その部屋毎のストーリー性に手を抜くと、あっさりプレイヤー達は興ざめするからである。

ここら辺はプレイしている人間は無意識に見るらしくて、作ったばかりのダンジョンにぷれいやーを入れると、「ふーん」という反応だったりするのだが、後からセクション毎に肉付けした後に案内すると「おお、良くなったねぇ」と言われる。

事実は小物しか変わっていない。
だけれど、その小物に込められたそのセクションのストーリー背景やモンスターの日常を想像する。

何より大事なのは、作るDM側の、そこへの想像力(イメージ)であり、愛である。

基本的に作り方の流れは以下の通り。

  1. ダンジョンor建造物のテーマイメージを決める。
  2. イメージ先行でボコスコ作る。
  3. イメージ先行でクエストを盛り込む。
  4. テストプレイ1(大体ここでの参加者を通常は「生け贄」と言われ、ミンナ嫌がる)
  5. バランス調整を行う
  6. テストプレイ2(大体この辺まで嫌がる)
  7. 細かい肉付けをして視覚的にイメージを訴える(小物等を配置)
  8. 本番稼働
  9. その後、ログや様子を見て改良

一回目のテストプレイが出来る程度まで仕上げる作成時間は、テーマさえ決まってれば、Gのスピードで1フロア辺り2時間。
エスト処理で大体+1時間程度。

たったこれだけでも社会人にはまとまった3時間をとる事自体が難しいんですな。

大体毎日20時〜24時の4時間の自由時間を使って行うので、DMもやろうとするとかなりキツイ。

がんばらんとなぁ

*1:第一、第二世代前半のプレイヤーはセッションの事を「シナリオ」と呼ぶ傾向があるようだ。儂も例に漏れない。