海外のRP常設#2

 イチイチな物でもないけど、やはり同カテゴリのサーバーを運用していると海外のRP常設はスゴク気になりますね。
 この前の海外調査室(いまつくった)担当のDMからの続報レポート(笑)

 しかし英語が出来るって事は素晴らしい事。
 儂も英語勉強しておけば良かったなぁ・・・・彼は帰国子女なのでとうてい叶わないわけですが・・。(FLSのDMは帰国子女率がスゴク高い。Lさんも沖縄の帰国子女だというし(笑)*1

 一人のNwn好きの外国サーバーで遊んでみた感想と思って読んでいただければ幸いで
す。
 
 ( だから何??? という突っ込みは無しで・・・)

 ① キャラクターの承認について。Character Submission&Character Approval

PCを作成するにあたり、まずそのキャラクターがどのような生い立ちを持っていて、それまでの人生をどのように歩んできたか、またどのような目的を持っているのかをDM陣に知らせるためのフォームがあります。また希望する第2、第3のクラスがあればそれ(プレステージを含む)になることを何故望んでいるかをPCの視点から書かなけれなりません。
またこれは必ずしも承認されるわけではなく、明らかにサーバーのゲームバランスを崩す可能性を秘めたクラスとサブレースの組み合わせはDMにより普通に拒否されます。
勝手に遊んでいると勝手に削除されるようです、、、汗

先日一緒に遊んでいたPLの人は、何人もPCを持っており、低レベルのクエストの内容、場所、を無論知っていますが、新しいPC(Wiz)のクエストを“PLの知識”で行っていたため、そのPCは容赦なく消されていました。わたしは彼のRPを無視した行為に途中で呆れて
一緒に遊ぶのをやめましたが。設定がミステリアスなWizとかなら申し開き多少しは出来るのでしょうが、、、。

② Character Development
 第2にキャラクターの成長を自分で記録していく場所があり、(キャラクター成長記録)そこにはたわいのないことや、今日何をしたとか、そのPCの成長にとっては重要であるが他のPCにとってはどうでもいい事、(戦闘のみに限らない、むしろ戦闘の記述は少ない。)
がPCの視点によって書いてあります。①で承認されなかった要望はここでのPC成長記録によって反映されるかもしれないし、反映されないかも知れないというシステムのようです。(無論 具体的にアレが欲しいとかはないですが、、、)DMはこことその他PCからの情報をもとにそのPCがどういうものなのか、何を望んでいるのか、またそれを与えるのに値得るかを判断しているようです。


③ DM セッションは基本的に登録制で何日の何時から行うというところに登録するという形でした。
ただ参加する人達はいろいろなタイムゾーンがあるので多過ぎだったりします、、、。たまに突発セッションが有る程度です。
   
④ 遊んでみた感想。
  2時間遊んでいても生い立ちの話、場所の話しなどをして何も戦闘をしないときもありますし、他PCが不思議な物体(システム的にはなんの意味もない物)を見せてやるからついてこいとか言われて付いていったりする感じです。(無論旅路はなるべく戦闘を避けていき、戦闘なし、帰りもなし。)  森で松明かざして歩いていたら見知らぬ“レンジャー
PC”に注意されました。“森にひぃつけようとしてるだろ そこのお前!  って、、、。

あとシステマチックな能力値の話は一回も切り出されたことはないですね、、、。されても“おれは鍛冶屋だが お前カッパー使っているが鉄の武器はいらねぇか?”とか頭がちょっぴり賢くなる指輪がどこかにあるらしいくらいですね。(具体的な数値には言及されたことがないです。)

 鍛冶屋に対しては“鉄はカッパーより重くて扱いにくくまだまだ修練不足だか
ら、、、”といってことわりましたが、、、。

他にはほとんどずっと熊状態のドルイド(どうやって会話をすればいいのかお悩みスレッドをたてていたw)や、死体を回収したひとは戦闘には自発的に参加しない等ありました。(結局お荷物のわたしのPCに”疑似的”にわたして、私が戦闘不参加、渡した人は参
戦になりましたけどw。)

⑤気づいた点
○FLSのような伝書鳩がないため、普通にテルをしているがそれを好ましくないと思って
いる人もいる。(わたしも基本的には好きではないのでやりませんが。)
○登録制のDMセッションの人が多過ぎ。
○どちらかというとマッタリサーバー(わたしはグルーブ感よりマッタリ感がすきなのですけどね、、、。)
○基本的にはナリチャの部類にはいるのでしょうが、DMセッション時とNon-DMセッション時のRPの差がほとんどない。
○どんなに良いRPをしていたとしても、新規キャラ作成時に強いクラスとサブレースの組み合わせがOKになるという例外がない。(その後の成長記録の内容による。)
○“道”にエクスペデリシャスリトリートがかかっている。(道から外れると2秒で切れる。)
○道沿いはモンスターが出ることがない。
○細かいお使い計クエストが多い。(簡単にできないよう少しめんどくさいが一人でも出来る)
○賞金首っぽい依頼があるが簡単にこなせない。また個々の人が依頼しており、まとめ
てというのはない。更に遠かったり、最低3人はいたほうがいい

○鯖が3つ立っている・・・。
○寄付金フォームがある・・・。
○人が多いので知り合いPCが多くなってくると挨拶するので少しうっとおしい・・・。
○マンチ率10〜15%くらい、か、、、?
○生産、特に武器とか?にかかわっている人が多いが中難易度以上の生産材料については一人では絶対行けないような場所にある。(人を集めて鉱山にいって集団で岩を掘る等)
○ ハーフジャイアントとドワーフの英語スペリングドワーフ風にかえているのでは何を喋っているのか最初わからない・・・ Maybe → Meebee とか、、、。(普通に喋っ
ていても65%くらいしかわからないのは内緒)
○死ぬとXpペナ&一定時間全ての能力が著しく低下する。近くのホーリーシンボルみたいなのに転送される。
○さらに死んだ場所に墓がでてそれを戻って触ると回復する。触らない場合は実時間15〜30分程度能力低下が持続する。
○多分HAK?だと思うのですが、森で画面をいっぱい引くと木とか葉っぱが一番前にうつってTabを押しても見えないようになっている。(ちょこっと画面を狭くする必要があり、引きいっぱいの画面だと見にくい仕様になっている)
○カードゲーム(なんか遊戯王みたいなやつ)が入ってました。(日本語版もありますね、
ちょろっと遊んでみたら嵌ってしまいましたが・・・)
○モンスターの経験値がすごい少なめでクエストの経験値が多い。(感じがしました。)
○高レベル魔法がマテコン制。
○ダイスを振っているところをあまり見たことがない。
○意思決定という要素があまりない。(超品行方正なメーカー製MMOといった感じ。)

そろそろ仕事が落ち着いてきたのでそちらに顔を出せると思います

*1:沖縄の人ごめんなさい