レベルウィザード

 サーバー内部にリアルに都合がつくメンツは数限られており、一緒に冒険をしようと思っても(DMセッションにしろPLセッションにしろ)なかなか同レベル帯域のキャラクターをそろえるのは難しく、常に潜在的に悩みの種として立ちはだかっていた。
 
 その昔、FFXIで「護衛システム*1」が導入されるとかいうデマが流れたぐらい、高レベルと低レベルの溝というのは「レベル制のオンラインRPG」に置いて致命的であり、切実な問題だったとおもう。
 
 NWNでも経験値を奪い、レベルを下げる事は簡単に出来る。
 下げた分をDBに記録して後で復元すれば、理論上は可能である。
 ところがレベルを下げる事は出来るんだけれども、上げるときは「上げ直さないといけない手間」と「上げ直す事により悪用できる」という二つ問題がクローズアップされる。
 
#何しろNWNの人口密度は少ないのでこういう問題がクローズアップ去れ続けてきたわけですな。
 
 今回のレベルウィザードはFLSの誇るインチキシステム*2の中でも最大の代物。
 
 NWNXの機能を使って外部データーべースにキャラクターシートの履歴情報からなにから全てを書き出し、保存、再現する機能を持つという優れもの。
 
 経験値の重みを変えずに運用を変えずに「既に育ったPC」と、「初心者のPC」が冒険できるように果たしてなるか・・・?

*1:高レベルが一時的にレベルを下げて低レベルとパーティが組めるという代物。悪用される恐れもあり開発中止。この機能はBCNMやバリスタが組み込まれるときに転用された

*2:FLSはやたらと「タブン世界初」の機能が多い。それはスゴイ事でもあるが、実際は「誰もやろうとしないから世界初」というオチがつく物ばかりなのである