#20050316G1:迷子のハーフリング

参加者PC
Laim(M_Rothco)
Reon Storaguru(madoromi)
Feria Lorraine(Sleepy-kun)
hiro kawa(KAWA1192)

シナリオ時間 1:00


Plot

ハーフリングのレンジャージェイクは息子を捜していた。
南部で子供同士で遊びながら迷子になってしまったらしいのである。
息子のジャスタは好奇心旺盛だが無口で行動派のハーフリングなので非常に心配である。
ジェイクは単身、息子を捜しにゲリエラの地下通路へ足を向けた。


ゲリエラの地下通路

準備:
MAXのHPを140に定義し、現在HP1に設定したハーフリングのヘッドパーツを6番に変更。
皮膚を少し浅黒くし、レンジャーの衣装を着せて弓を持たせて、ゲリエラに配置。
活躍オブジェを[Spot 11]で配置、視認のスキルチェックをしたPCがいた場合に限定して利用する事にする。

隠れながら移動するジェイクだが、ちらちらとパーティからは見える位置を移動させる。

出逢った場合には
[説得12]うち解けて内情を話し出す。
[はったり15]速攻で逃げていく

 めざとくReonがジェイクを見つける。
 早速傷をなおして話を聞くことにしたようだが、とりあえずパーティにいれて地上に連れて行こうという話になる。
 ・・そこまでは良かったのだけれども、何故かパーティは猪突猛進の正面突破オンリー。

 殆ど壊滅状態に陥りReonとジェイクは死んでしまう。
 ジェイクの側にあった「紙で作った首飾り」を手に入れ、せめてジャスタを探そうという話に。


ラバイバ郊外南部

準備:
ハーフリングをHP最小で出現させ、顔をジェイクに似せておく。
服は子供らしい配色の物を着させて若干スピードを上げてみた。
見つからなかったときの為に活躍オブジェを配置。

内容は[Track 3]or[Spot 10]子供の足跡が点々と続いている。

パーティが近づくと「下手な隠密」を行って木陰に隠れる。
どうやらパーティの様子をうかがっている様だ。

[視認 5]怯えているハーフリングの子供を発見。
[説得 10]ジェイクの首飾りを見せた場合には[説得 5]
結果は同じで、信頼感を得る事が出来る。

 地上にで散策中にジャスタを発見。
 とりあえずジャスタを村に連れて行こうという話になる。

 夜の森は危険であるが・・・またもや正目突破。

 途中でジャスタも死亡。
 亡骸をReonがそっと抱え、ハーフリングの村人に渡してエンディング。


総括

 だ、大失敗ですな(T_T)
 基本的に「ダイスをなるべく能動的に振る事」というのをどうやったら知らせていけるか・・・という事もありますね。
 結局TPRG(RPG全般もそうだとおもいますが)演技によって結果が変化してはいけないと思うんですよ。
 RPGはゲームですからね。

 上手い演技や上手い展開は、それはそれで重要だと思いますが、シナリオ中の分岐や展開の変化はやはり「PCの数字的な能力値」と「判定ダイス」によって決定づけなければいけません。
(でないとPBWになっちゃうからね)

 何か上手い方法ないかなぁ・・・・。