ターンアンデッド

 TRPG(PnP)のD&Dではターンアンデッドは大きく分けて効果が二つに分かれる。

 一つは「ターン」もう一つは「デストロイ」

 FLSでは、高レベルのクレリックパラディンが低レベルの墓場などに出かけてターンアンデッドのみで経験値を稼ぐ事を推奨していない。(っていうかムチャクチャな事になるからね)

 そこで「デストロイ」の時にはモンスターは消えていく(死滅ではないので経験値は入らない)

 ところが、ターンでも結果は同じなんですよね。
 逃げてゆく(無抵抗の)モンスターに斬りつけるわけで、安易に経験値が稼げるのは変わりなし。

 コレはどうにかしないといけませんな。

 DMチームからいろいろなアイデアが出てきてはいるのですが、イマイチ実効性に欠ける物が多い。

 それもそのはず、TRPGではターンされたモンスターは「どこかに逃げていく」ワケで、それを追って経験値を稼ぐというシチュエイションが発生しなかったからなんですね。

 盲点だったなぁ。よく考えたらマンチキンぶりを発揮すればあり得る事なんだよなぁ・・・。