#20050124G1「パラベイ北の柱」

プロット:
 ドロウの祭事*1がパラベイ北で行われた。
 神への生け贄の儀式である。
 使われた魔法の柱はエレメンタルを召還する事ができるアーク*2でパラベイの水を大量に消費して ウォータープレーンに対してゲートをつなぐ役割をしていた。
デュエルガーのババグシは、マトロンのドロウが祭事終了後に柱を破棄するのを密かに狙っていた。
 祭事が終わりドロウは柱を破棄し、邪悪なる洞窟へ引き上げていった。
 ババグシはマトロンが引き上げるのを確認すると柱を手に入れようと試みたが、地元民であるリザードフォーク達は柱に対して権利を主張し始めた。
 彼ら(リザード)の数は多くやっかいである。
 ババグシは冒険者を使ってリザードフォークを亡き者にし、柱・・・あまつさえパラベイの領土すらも手に入れよう*3と考えたのだ。
参加: 5名
Bera (itihime)
Caerula (stan13)
Frugel (ankoromochi)
Syarlee Rundarss (Siaru)
Teng Vou (Hanabi)

#SS1 酒場

 エルダンドは柱の撤去を依頼されていた。
 ギルドはドロウの祭事終了後、残された柱がウォーターエレメンタルを召還してしまうのではないかと危惧していたのだ。
 冒険者に依頼を行う事にするエルダンド。
≪説得 DC20≫報酬の上限は1700gpまで

 全然酒場に冒険者が居ないので、エルダンドを町中散歩させる。
 シャーリー一人にしか会わないエルダンドは、シャーリーの顔を見て密かにCHAチェック
 $シャーリー→CHA DC12→≪失敗≫→エルダンド無言で引き上げ(うひゃ)

 仕方なく酒場に戻って冒険者待ち、来たのはベラとシャーリー。
 エルダンドはシャーリーに対して好感度が下がっているので、ベラに話し出す。
 $ベラ→CHA DC11のDMチェック→≪成功≫→話を持ちかける。

 エルダンドが受けた依頼は次のもの

・パラベイ北部にドロウが残した祭壇の柱がある。
・エレメンタルを召還できるらしい。
・変な事になる前に撤去して欲しい。
・予算はは一人辺り1500gp

 予算を聞いて二つ返事でOK。
 その時にフルーゲルとカエルラが酒場に入ってきた。
 DMコールで「まざれw」と指示(をい)

 いやぁ、依頼形式のシナリオは楽で良いのぅw

#SS2 フォスター城 馬車前

 少年に化けたババグシを配置。
 少年は「パラベイの北部の柱の調査に父と行ったが、リザードフォークにやられてしまって命からがら逃げてきたところで真由美に拾われて此処に運ばれてきた」と説明する。
 少年は父の為だとか理由をかこつけてどうにかついて行こうとする。
 ≪視認 DC15≫少年は怪我が酷い。
 ≪WIS DC15≫服は破れていない。小綺麗なカッコをしている。
 ≪説得 DC20≫少年は諦めて酒場で待機する。

 すぐにめざとく少年*4を回復させるシャーリー。
 良い事なんだけど、集まる前に回復させたせいで少年の怪我に気がつかない他のメンバー。
 少年の顔色に着目する機会を失う。

 少年に話をさせながら、カットシーンを設置*5
 少年:「アレは昨日の夜・・・。」

 柱の前で調査するお父さん(とどろき)と少年。
 リザードフォークが出現し、柱の権利を主張する。
 やられる親父。反抗する少年。
 最後には少年は命こそ取られないが、リザードフォークに当て身を喰らってその場に崩れる。
 少年を足蹴に高笑いするリザードフォーク達。

 相変わらずカットシーンをみせるとやる気が充電されるようで(ワンパターンかもしれんけど)

 説明を聞いた後、なぜか正義に燃えるシャーリーとフルーゲル。(カットシーンはもりあがるねー)

 全員、一生懸命説得を試みる→全て失敗(よかったw)

 子供を連れて一路パラベイに向かう事になる。

 ってかさー。集まる時点でレベル7のベラがいるのに、セイレーンに集まる事自体問題あるんじゃないノォ?
 死んでもシランぞー(笑)

#SS3 途中

 あいかわらずてきとー*6
 道中に適当にかずへらしの為に、善の動物を配置。
 マラパンの足止めと体力削りに置いてみた。

#SS4 パラベイ北部

 ここで、すっかりパラベイ北部の傭兵の事を忘れていたGはあわててエンカウンターを停止*7
 →間に合わず。

 仕方ないので dm_setDEX と dm_setSTR ,dm_setattackbase を全て1に設定して傭兵を弱体化させておく。

 傭兵と戦っている間に、柱周辺の準備。親父を倒して気絶モードにしようとしたら、間違って死んじゃったので、そのまま死んだ事*8に(をい)

 冒険者が到着するとリザードフォークは不思議な詠唱を柱にしている。
≪視認 10≫不思議な踊りと詠唱をしているリザードフォーク。その周囲に部下のフォークが2匹座っている。詠唱をしているフォークは体も大きく背中に大きな武器を下げている。柱は黒く光り出し、低いうなり声と共に詠唱に共鳴している様な雰囲気だ。足下には赤色のレザーを着込んだシェリフらしき男が躯となって横たわっている。
≪説得 15≫リザードフォークが話に応じる様になる(前提として戦闘よりも早く行っている事)

 もう、到着後、速攻攻撃(をい)
 まぁとどろきのしたいに逆上したらしい。
 あっさりやられるリザードフォーク。

 音楽変更→善の寺院

 とどろきを蘇生させて話をするカエルラ。

 カエルラ:お前の子供を連れてきたぞ
 トドロキ:?? その少年はだれだい?

 轟音が鳴り響き高笑いをする少年。

 DMFI FX→召還+音楽変更→HotU戦闘のBOSS3

 変装をといて正体を現すデュエルガーのババグシ。

 倒して終了。
 音楽変更→アリベスノテーマ→クエスト経験値授与

エンディングの演出と説明をトドロキから行って、酒場にかえり報酬を受けて、
シナリオ終了END



余りにも少年のHPが高すぎて速攻ばれてましたねw
(HP371は多すぎたか)*9
テンとカエルラは、この手の展開にかなり慣れているので、あしらいが非常に上手いですね。
途中で暴いたりすると、デュエルガーの方も対策を講じるので、全てが判明してから行うという、非常にて慣れた展開にしてくれました。*10
その反面おもろないかもしんないけどね(ワンパターンすぎて)

ありがちなヒロイック物としてまとまりましたね*11

*1:ドロウはロルスという邪心を崇めているらしい。FLSでもFRと一緒

*2:アーティファクトの一種で高機能な魔法道具

*3:デュエルガーの本場はFLSではアストラロックである。アストラロックはパラベイのすぐ北にある

*4:FLSでは、ドロウとデュエルガーは良く人に化ける。光学迷彩なのでグレーターディスペル辺りで解除も可能

*5:GがFLSにおいてカットシーンを作成する時間は5分程度である

*6:途中の旅路はGの場合は大抵、準備時間に割り当てられる。1エリアの所要時間は3分〜5分。セイレーン〜パラベイなら早くても10分強の準備時間がとれる

*7:常設サーバーの通常エンカウンターのことである

*8:生き返らせて瀕死にするのに10秒程度だが、その時間は準備時間に致命的なのである。パラベイ北部の同レベル傭兵2名によるPCを抑えておける時間は最小で30秒。

*9:dm_setCONで設定しているので結果のHPに対してはGはよく分かってない

*10:ただ単にGが王道好きでバレバレという話がある

*11:ポジティブシンキング