むむむむ

 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sibatanwn/view?.date=20050106

 それ以降、約一年ほどはMMORPGとノードックの両トラウマにより、常設サーバーにはほとんど近づかなくなったのでした。

むむむ。確かに・。・・。
こういう出来事があればトラウマになるだろうなぁ。
気持ちは分かりますね。
儂も実はアルファーティアでログイン1分後にPKされていらい近寄っていないと言う事がありましたから(笑)

もちろん、この現象をさけるために日々DM達は努力をしているわけですが、なかなか難しいですね。

ただ、プレイヤーは一度の挫折で容易にくじけますし、ショックのあまりにソレが世界の全てだと認識してしまうほど、新しい世界に対しては脆弱です。

それを理解した上で、マンチキンを隔離するようなシステムははやり必要になってきますね・・・。
(ってアイデアが無いんだけどね)