シティアドベンチャー

NWNがいくらTRPGなみにシナリオが出来ると言っても限界はある(ムシロ限界は低い)
昨日、久々にTRPGをやらせて貰ったのだけど、非常に面白かった(^^)
やっぱいいですなぁTRPGは!

どこでもドアがあればオンラインセッションは要りませんな(ねぇよ)


同時にそれによって痛感したのが、シティアドベンチャーでの柔軟な動きがNWNで再現出来ないというジレンマ。

■NNW的に下記の経験値を得た*1

  • 飛び降りた少年を受け止める

その前に高さ概念が決定的に欠落しているNWNでは、飛び降りをしようとしている少年を表現するのが項難易度。
しょうがないので、FLSのラバイバとセイレーンに「シティアドベンチャー用飛び降りシチュエイション専用飛び降りゾーン」を作成する事を密かに決意。

  • 民衆をかき分けて進むに進めない。

そのまえに民衆出したらみんなでぶっ殺してでも先へ進もうとしないだろうか(それはTRPGとかそう言う問題の前の問題だが(笑))
NWNだと民衆を押し分けるのは比較的容易なのと、処理が重くなるのがイヤンな感じ。
仕方ないので「シティアドベンチャー用、かき分け専用民衆肉の壁クリーチャー」を作成してみた。

  • シェリフやポリス、自警団などの取り締まり側に捕まる

ロープと言う物がNWNにないし、何より相手の自由を「半分だけ奪って」連れ回すと言う事が出来ない。
本格的にロープを作成し、「市中引き回しシステム」を開発する事を決意。


・・・・なんか、また仲間のDM達に文句言われそうな感じだ(笑)

*1:よけいな経験値に違いない