シナリオ/モジュールの時間配分

シナリオを行う&ダンジョンを創るという関係で時間というのは非常に大事。

自分でも分からなくなりそうなので文章に書いておいたりしてみる。
(実際、ダンジョンを作るのに苦労してるし)
 
定義:
通常人が休み無しでだらけずにプレイできる最大時間を120分と仮定。
コンベンションだと間に休憩を入れる12時と午後に一回いれるので最長120分ってのは相場かも(--;

TRPGの場合(あなぐら堂「上杉的ダンジョン考より」抜粋)
・1部屋30分で想定(移動時間を含む)
・1戦闘30分に想定
・1シナリオの戦闘は3〜4回で設定
※起・承・転・結で考えると4回程度にするのが良いかと。
・大規模な分岐は避ける
※行き止まりから分岐に戻るまでの距離は短く設定しないとプレイがだらけるので。

 こうすると、一般的なコンベンションのプレイ時間(5時間)だと戦闘が4回(2時間)の部屋が6つ(3時間)って事になります。……今確認したら、カタログの部屋数は6つ以上はあるなぁ。まぁ、本命6つにダミーをプラスすると考えたら1つのダンジョンに9部屋くらいあれば丁度良いでしょうかね?(←必死にフォローしてるな)
 1部屋20分くらいの方がいいのかなぁ……。
NWNの場合(Gが上記をパクッって考えた場合)
・1部屋5分程度(移動を含む)
・1戦闘15分に想定(戦闘事前打ち合わせを含む)
・ショートシナリオで1シナリオあたり2,3回で設定
・一般シナリオで1シナリオあたり3,4回で設定(クライマックスが戦闘の場合は数に入れない)

FLSで、プレイヤーの皆さんに聞くと面白い答えが返ってきました。
どうやらTRPGの時の戦闘回数と同じ戦闘回数を「TRPGぽい」と感じる部分もあるようです。
(文面上はそうは言ってないけど総合するとそう言ってる。恐らくサイクルとかリズムとかが関係しているのだと思うけど)

って事は、ダンジョンクリアまでのシーン在りの部屋数は最大で5部屋ぐらいに抑えて「休息(キャンプ)」を一回挟むようにしておけば1時間で終わりバランスも良いのかな?

つまり一回の出撃でPCのリソースは3〜4回の戦闘で「空(カラ),Empty」になるという考えですな。

そう言う風に考えて作れば大体の目安になりそう。
 
ちなみに「気軽に出来るダンジョンは何時間物ですか?」というFLSアンケート質問の答えはブッチギリ「1時間がベスト」

二位が「2時間物がやりたい」

どうやら金曜日や土曜日にしっかりと遊びたい場合は2時間物のダンジョンが良くて、平日にサクッと遊ぶには1時間物が好まれる様子。

おそらくDMセッション(シナリオ)も同じ時間感覚だと思う(たぶん)

NWNだとオンライン上なので、休憩(プレイヤーの)を挟むタイミングが非常に難しいので休憩なしで出来る時間がよいのかなぁ・・・
*1

NWNをつかったシナリオは時間的には1/3になるのに人間の疲労度は同じ位だと思う。

これがIRCをつかったオンラインセッションになると、かなり異なると思ったり。

*1:ちなみにFairyLandStoryの場合、「ダンジョンまでの移動」という概念が平時発生するのでダンジョンまでの到着時間も別途に見ないといけない