お地蔵さん

 TRPGにしろNWNにしろ、セッションを行うという事を主体にする場合、最大の障害になるのはマンチキンよりもお地蔵さんです。*1

http://www.biwa.ne.jp/~eiji-n/syosin/syosin1.html
 黒骰子団:初心者を考える「第一回 問題提起」(より抜粋)

 
 「お地蔵さんプレイ」というのは、黙ってついて行くだけの参加率の極端に低いプレイのことをさします。*2
 
 ですが、この問題のお地蔵さんプレイ、一概にそのプレイヤーが悪いとは言い切れない部分も多々あり、それを克服する事自体がセッションにおける使命の一つになろうかと勢いです(意味不明)

 ようはお地蔵さんが発生する理由として本人の意識的問題以外の要素もかなりあると言う事ですね。

  • 頑張りすぎるベテランプレイヤーのアクの強さに閉口して引き気味なプレイヤーがお地蔵さんになる
  • マンチキンが混じっていて、ウンザリし、このシナリオは適当にこなそうと心に決め、お地蔵さんになる。
  • ちょっとイタイ系の自称ストーリーテラーが一本道シナリオを*3乗りまくりで演じて参加者の一部が付いていけなくなりお地蔵さんになる


その他にも

  • 徹夜明け
  • 疲れた
  • 怠い
  • 彼女と電話中。
  • 隣で嫁さんがにらんでいる

等があるでしょう。

 恐ろしい事に、FLSで良くあるのが「ジゾー・シンドローム*4」という現象。

 ちなみに、昨日ありました(T_T)

理由はこんな感じでしょう。

  • お地蔵さんが初心者の場合、ベテランはどうにか活躍して貰おうと、更に控えめにプレイ。結果全員お地蔵さんになる

 膠着状態ですな。千日手というのか。サウザンド・ウォーと呼ぶべきか。
 いまだにGには効果的で画一的な技術を持ち合わせていない状態。

 誰か教えて下さい(笑)

*1:FLSはクラッシックロールプレイがメインなのでマンチキンは天敵です。

*2:お地蔵さんプレイとは、決してキャラクターの発言数の量の問題ではなし。あくまでも参加率のこと

*3:参加キャラクターが居ても居なくてもエンディングが同一なシナリオ

*4:パーティ全員がお地蔵さんという恐ろしい現象。全員ということは既に蔓延状態なので精神的に回復する手段を失った後と言う事である。