常設アルファーティア王国

 儂が異変に気がついたのは2/28でしたがアルファーティア王国が立ち上がっているのを見ません。

 サポートサイトも消えてそれ以来立ち上がっていないようです。

 全盛期は毎日20人オーバーを記録し、華々しい常設エイジ(そんなもんあったのか)の一角として盛り上げに貢献した姿を儂は忘れないでしょう。
 FLSも負けずにがんばれたのもカテゴリーは違えども、同じ常設である良きライバルであるサーバー「アルファーティア」のおかげというのも、一端にはあります。



 アルファーティア王国は、2003年11月〜2005年2月まで、一年三ヶ月続いた歴史ある常設サーバーでした。

 NoiseというキャラクターをFLSでプレイしていたhoehoekingさんは、FLSがRP中心のアンチH&Sという姿勢にあったため*1、アイテム集めとプレイヤーコミュニティを中心とした常設を己の力で立ち上げようと決意し、そして完成したのがアルファーティア王国でした。

 当時、この思想は大あたりし毎週の定期シナリオを初めとして数多くのイベントを開いてプレイヤーの心はなさなかったわけですが、hoehoekingさんの多忙にともなってプレイヤーの人数が減少していった模様です。

 やはりDMが毎日管理できないと駄目という悲しい事です。
 hoehoekingさんが多忙なのは誰のせいでもないですからねぇ・・・・


 やっぱり常設とはいえ、プレイヤーはその世界自体もあるでしょうが、最終的にはカリスマである彼(hoehoeking氏)を求めていたのでしょうね。

#私も経験がありまして、ウチはDMがおおいので、
#適当に休もうと思ってたら
#「DM全員で同じ事考えていて実はDMが誰も居なくてPLが減った」
#という経験がありました・・・(自爆)

#とかいって今日あたりアルファティアがアッサリ復活したら嬉しいのだけどね(^^;
#多忙で消えていくクリエイターやプレイヤーを見るのは忍びないですね。

*1:バランス重視なのでプレイヤーが扱うアイテム等、修正前に不用意に出現した物は没収しまくっていた