電気代計算

再び電気代を計算してみる。

FLSサーバーはほぼフル稼働なので、旧サーバで450W+100W、新サーバで250W+100W
24時間30日と計算して旧で396kw、新で252kW

東京電力の電気代が、総合計300kw以上の家庭で「1kw/hあたり¥22.43」なので・・・

一月あたり
旧サーバで8882円。
新サーバだと5652円。

おお、かなり安くなった・・・・。

しかし、自分のパソコンとか、家のパソコンとかで一時間あたり1300Wは使っているんですよね。
(ハイスペックマシンとディスプレイとかで)
ってことは4時間ぐらい活動するとして5200Wか・・30日で156kw。一月3500円が自分達のPC。

おお、うちはパソコンの電気代で1万きってるじゃないですか!
2万使ってたころを考えると、凄い進化・・・ですね・・・たぶん。

常設のサーバを立てる人は考えた方が良いですよ。電気代って結構馬鹿になりません。
特にゲームサーバーってCPU負荷率すごいですから、常時ぎりぎり使ってる計算してもOKなぐらいです。

つまり。
サーバを1台立てるなら、省電力PCを使ったとしても、
電気代¥6,000/月は覚悟しろ

ってことですな!

ちなみに毎月請求学は¥35,000以上です。ウチ(笑)
(WEB/DNSサーバとMAILサーバも立ってるからネ。あとCiscoルーターが意外に電力喰ってる)