つっこんだ100の質問

TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問を今更ながらやってみる(プロフに書くものだろけど)



TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問


「GM」は「ゲームマスター
「PL」は「プレイヤー」
「PC」は「プレイヤーキャラクター」
NPC」は「ノンプレイヤーキャラクター」を表しています。


1 まず最初に、貴方のお名前(HN)と性別を教えてください
Arthur D.Gray(NWNではGと名乗っている) 男


2 普段はどのようなジャンルの本・雑誌を好んで読んでいらっしゃいますか?(マンガ可)
活字があれば基本的には何でも良い。SF系、格闘技系問わず。なぜかファンタジーは比較的苦手。


3 TRPG以外の趣味を教えてください
武術,麻雀


4 座右の銘を教えてください
人生とは己の運命に復讐する為にある


5 貴方の普段の性格における長所と短所を分析してください!
長所:たくさんあって書ききれない。 短所:もっと沢山あって絶対書ききれない。


6 TRPGにおける貴方の長所と短所を分析してください!
得手不得手はない。TRPGならば何でも長所。あえて言うならば物忘れが激しい事(致命的)


7 今までによく遊んだシステムにはどんなものがありますか?古い順に並べてください
D&DAD&D、SwordWorld、ルーンクエストクトゥルフ、ワースブレード、真・女神転生ガープス


8 RPG以外に好きなゲームのジャンル(電源ありなし問わず)は何ですか?
ロボット物のオンラインFPS


9 普段どのような場でTRPGをプレイされていますか?
NeverwinterNights、FairyLandStory内部。


10 月に何回くらいプレイされているでしょうか?
毎日1回以上のGM。プレイヤーとしては一週間に2,3回。電源無しは付きに1,2回。


11 また、一緒に遊ぶ仲間の年代構成はどうなっていますか?
小学生〜50代後半。


12 また、一緒に遊ぶ仲間の男女比はどうなっていますか?
5:5位


13 セッションに行く際の服装を出来れば具体的に教えてください。例えば前回のセッションはどのような服装で行かれましたか?
出来るだけラフなカッコ。顔がハデなので地味を心がける。


14 一番好きなシステムは何ですか?
NeverwinterNights(D&D3.5e)


15 その理由を教えてください
・ルールブックを見なくてもコンピューターが全部やってくれるから。
・コンピューターの処理のおかげで純粋にシナリオ内容やNPCの表現にこだわれる。
・NeverwinerNightsがD&D以外でもやっていたと思う。


16 一番嫌いなシステムは何ですか?
システムに対して好き嫌いはない。一緒にプレイする人による。


17 その理由を教えてください
システムは何もしない。するのはいつも人間だから。


18 やったこと無いけど、一度はプレイしてみたい!と思うシステムは?
今現在やっている物が最高です。


19 どんな種族が好きですか?(エルフやドワーフなどの一般的な種族の他、陽気な小人などの説明的な回答でも結構です)
私は人間がもっとも好きで、もっとも嫌いである。


20 普段よく選ぶ種族は何ですか?
まんべんなくやる事を心がけている。


21 どんな職業が好きですか?(戦士や魔術師などのファンタジーに限らず、現代やSFの職業でも結構です)
まんべんなくやる事を心がけている。好き嫌いを考えた瞬間にGMは平等ではなくなるから考えないように心がけている。


22 普段よく選ぶ職業は何ですか?
システムを理解するにはまず簡単な職業から始めるべきなので初めての場合とそうでない場合によって分かれる。


23 自分をNPCにたとえるとしたら、どんな世界のどんな種族のどんな職業で何をしてますか?
どの世界にでもあるであろう「水」


24 普段ついついやってしまうPCの傾向、性格を教えてください
私に傾向は無いが、ほおっておくとギャグに走る。


25 キャラクター作成の時、貴方がいちばん気をつけている事を教えてください
まず、プレイヤーが自分である事を忘れるように努力する。
忘れたら、次に「自分は何をしたいのか」をPCになって「思い出す」


26 PLをする際「PCのキャラクター表現・シナリオのクリア・場の雰囲気」のうち、優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします
優先順位はない。それらは全て満たされるべきであり、どれが低くても良いという物はない。


27 どのようなPLを目指していますか?
あらゆる状況で、いかなる事であろうとも楽しめるPL.


28 コンベンションに行ったことがありますか?
あります。


29 コンベンションに行く理由・目的は?(行かない人は、行かない理由・目的を教えて下さい)
他のプレイヤーに触れて、知識や経験を吸収する事。


30 コンベンションに対して望む事ベスト3を挙げてください
望む事はない。与えられて物を持って帰るだけだし、ある状況を楽しむだけである。


31 コンベンションスタッフに対してこれだけは言いたい!ということは?
ノリノリでお願いします。


32 コンベンションに向いていると思うシステムは?
GMによるのではないでしょうか。


33 また、その理由は?
システムは何もしない。するのは人間である。


34 逆にコンベンションに向いていないと思うシステムは?
GM、PL問わず参加する人間によるのではないでしょうか?


35 また、その理由は?
システムは何もしない。するのは人間である。


36 セッション中、本気で怒った事がありますか?(PC/PL/GM問わず)その時の事を(こっそり)教えて下さい
なし。


37 セッション中、嬉しくて心から喜んだ事はありますか?(PC/PL/GM問わず)その時の事も教えて下さい
いつも彼(彼女)は嬉しいときは叫ぶし、悲しいときは泣く。


38 今でも後悔しているセッション中の失敗を懺悔してみてください
気がついたらPCが全滅していた。


39 PLとして入っていた卓のセッション中に、ふとしたことで2人のPLが険悪な雰囲気になってしまいました。あなたならどうする?
険悪もまた状況であり、使っているPCの思考に従って行動する。


40 PLとGM、どちらをする方が好きですか?
どちらも好きだがGMをしている方が多い。


41 貴方が初めてGMをしたシステムは何ですか?
D&D


42 最近一番GMをしているシステムは何ですか?
D&D(NeverwinterNights)


43 その理由を教えてください
なにより時間がとられない。
気軽に出来て気軽におわらせられ、プレイの人数も必ず瞬間的にそろっている。
夢のようだ。


44 シナリオは作りこむ方ですか?メモ書き程度で済ませる方ですか?
場合による。普段は後者で、あらかじめやるのが決まっていれば前者。


45 GM時、ハウスルールはよく使われますか?
GMは常にハウスルール(をい)


46 あなたの知っているとっておきの謎かけ(リドル)を一つ教えてください!
船からロープが垂れ下がっており、水面から1mほどのところに結び目がある。
水面が7分間隔で2.7cm上昇していったとき、4時間後、結び目は何CMのところにある?
(答え、どの様な状況になろうとも結び目の位置は変わらない)


47 GM時、よく作るシナリオは単純なシナリオ?裏のあるシナリオ?
一見単純であり、裏のあるシナリオ。
そしてPC次第で単純ですみ、また裏もこなせる様に作る。
GMが意図したエンディングではなく、PCが納得したところがエンディングになるようにマルチエンディングを心がける。


48 GM時、シナリオを予定時間どおりに終わらせられますか?もし終わらせられるなら、何かコツみたいなモノがあれば教えてください!
必要な物を完全に理解していれば、時間通りに出来ない事などあろうはずがない。(どんどん変化させたり、要らない物は省いたりして調節する)


49 GMをする際小物を使いますか?どんな小物をどのように使うか、教えてください
・何秒後にどの様なタイミングになるか、完全に編集した音楽テープ(しゃべるときに抑揚に合わせてボリュームを調節)
・ノートパソコン(擬音を発生させるのに使う。ドアの音など)
・ホワイトボード
・出来る限りそのゲームに合わせた装飾品。


50 GMをする際「ルール、シナリオ、PLの希望(わがまま?)」のうち、優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします
楽しさが損なわれなければ、あらゆる物に優先順位はなく、話し合いで決めるべき。最終的にはGMが決定する。


51 うわ、このGMすごいな〜。と思ったGMはどんなGMでしたか?
自分以外にですか?


52 やるな!と思ったGMのテクニック(小物活用法なども)をこっそり教えて下さい
GMは心理学と物理学を多く学ぶべきである。そして「人は己の望む物しか見えない」ことを最大限に利用するべきである。


53 どのようなGMを目指していますか?
水であり空気であるよなGM。


54 コンベンションのGM紹介の際、GMを選ぶ基準にしているものを3つお答え下さい(コンベンションに行った事がない人は、行った場合何を基準にするか考えてみて下さい)
明るそうな人(社交性がありそうな人)


55 GMとして、「これだけはやっちゃいけないよ」ということは?
一本道シナリオだと中盤以前にわかってしまう一本道シナリオ。


56 一度で良いから作ってみたいシナリオを教えてください。特にない人は今まで作った中で会心の出来だったシナリオをこっそり教えてください
PLが涙を流すようなシナリオ。2回ほど出来た事があるがそれ以来出来てない。


57 ロールプレイ補助ルールのあるシステム(天羅零・テラザガンスリンガー・ドラゴンアームズ・ビーストバインド等)は好きですか?
それはそれで好き。


58 それらについてどう思われますか?
いろいろなRPGには、その楽しみ方もある。
つまらないとは思わないし、いくらでもやる。


59 セッションのマンネリを防ぐ為に普段からしていることがあれば、お聞かせ下さい
一般生活の時から、こまめにシナリオメモをとる。映画を沢山見る。本を沢山読む。ゲーム以外でよく遊ぶようにする。沢山の女性とつきあうようにする。


60 セッション中のマナーについて、これだけは最低限というものは?
GM以外で他人に強制権を発行する事。


61 セッション中に言われた(言った)、忘れられない言葉は?(PL・PC・良い悪い問わず)
PL「貴方は本当に人間ですか?」


62 あなたがTRPGゲーマーである事を周囲の人(同級生、会社の同僚)は知ってますか?
知ってます。


63 もしもあなたがTRPGゲーマーだという事を知らない同僚・同級生に「休日いつも空いてないけど、何してるの〜?」と聞かれたらなんて言う?
TPRGだと答える。


64 キャンペーンと単発、どちらが好きですか?
どちらも好き。


65 また、その理由は?
両方やりたいから。


66 これから一生一つのシステムしか遊んではいけないといわれたら、何を選びますか?
D&D3.5e(NeverwinterNights)


67 また、その理由は?
今、やってるから。


68 今までに出会った最高のセッションは、どのようなセッションでしたか?
プレイしている周囲の景色が4時間以上連続して目に映らなかったセッション。


69 今までで一番納得のいかない終わり方をしたセッションは、どんなセッションでしたか?
意味がわかりません。人間が納得する人生をおくれる事などあるのですか?
ある程度・・・ということであれば、いつも納得しています。


70 今までで一番うまい(または卑怯)と思った戦闘はどんな戦術を使い(使われ)ましたか?
(卑怯)推理シナリオで最後まで犯人を決めていなかった事。


71 今までで一番弱いと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?
トンボ(巨大ではない)


72 逆に一番手ごわいと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?
ドルージュ


73 守ってあげたいなと思う異性NPCはどんな人ですか?
PCの性格によるのでは?


74 こんなライバルなら燃えるぜ!!と思うNPCはどんな人ですか?
PCの性格によるのでは?


75 不覚にもかっこいいと思ってしまった敵役NPCはどんな人ですか?
ハーフリングでプレイしていたD&Dセッションで、エプロン姿のゴブリンのことを心から尊敬してしまった事がある。


76 同じパーティー内にいると嫌なPCのタイプは?
PCの性格によるのでは?


77 PCの設定を細かく作りこんだり、それを積極的にプレイに反映させたりしますか?
システムとGM、ほかのプレイヤーのプレイスタイルによる。


78 今までで一番感情移入したPCは、どんなPCでしたか?
どのPCも一番である。


79 欲しかったシステムが、店頭に一個だけ置いてありました。しかしそれを買ってしまうと貴方の財布にはほとんどお金が残りません。どうしますか?
迷わず買います。


80 買ったけど、失敗したなーというゲーム、どうしますか?
記念に目立つところに飾ります。


81 とりあえず、サプリメントはそろえちゃう方ですか?
必要最低限買います。


82 ボードゲームはされますか?好きなゲームがあれば一つあげて下さい
オセロってボードゲームですか?(笑)


83 ここで究極の選択です。サポートはしっかりしているけど、出しているゲームが似たようなものばかりの会社、サポートどころかTRPG業界を一度見限って撤退したようなところだけど、面白そうなゲームばかり出す会社。どちらを買う?
どっちも買いたくないなぁ・・・・。後者かな・・。


84 今注目のゲーム会社はどこですか?また、その理由は?
どこも注目に値しません。


85 TRPG未経験者にオススメのゲームは何でしょうか?
ガープス?(こないだやったから)


86 その理由を教えてください
第3世代と言うほど、演劇に凝っている訳じゃないし、第二世代と言うほど野放しでもない。中途半端ともいえるが、バランス的には非常に優れている。


87 逆にTRPG未経験者にはオススメしないゲームは何でしょうか?
ソードワールド


88 その理由を教えてください
SWはGMの善し悪しに依存しすぎる。


89 TRPG未経験者にTRPGを簡単に説明するとしたら、何て説明しますか?
数人で集まって、紙と鉛筆で進めるアドベンチャーゲーム


90 TRPGの参考文献で、今までで一番良かったと思われるものを挙げてください
D&Dの赤本そのもの本体。


91 どのようなところが良かったのでしょうか?また、どんな人に読んで欲しいですか?
読んでいてやる気がわいてくる。


92 リプレイについてどう思う?できれば詳しくお願いします
リプレイを読んだ事はコンプティークという雑誌に連載されていたロードス島のリプレイのみで、市販されている物は読んだ事がない。
また、これからも読む気はない。
他人のリプレイを読んでいても「プレイがしたくなり、羨ましくなるだけで私にとってメリットは何もない」から。
ただし、簡潔にまとめられた、大まかなリプレイ(ストーリーやクライマックスを描いた物)は大好き(だが買うほどではない)
つまり、だらだら長いリプレイを読ませられたあげくに、最後に「いいなぁ、プレイしたいなぁ」と羨ましい気分にさせられるのがいやらしい。
短い文には微笑ましいですむ。

93 こんなゲームがあったらなぁ、というものがあれば教えてください
ある物をプレイするだけ。


94 TRPGに飽きてくるときはどんな時ですか?
飽きた事がないのでわからない。


95 貴方がTRPGにはまった理由と思われるものをあげてください
趣味にハマルのに理由はないと思うが、イメージした物が即座に具現化できる所だと思う。あとみんなでプレイする楽しさ。


96 TRPGに欠かせない要素は何だと思いますか?
ダイス(乱数)と人間


97 TRPGに「楽しい」と「面白い」どちらを求めますか?
「楽しい」


98 貴方が見つけたTRPGに関するマーフィーの法則を教えてください。
「ロールプレイを唱える人は、すべからずロールプレイが満足に出来ない」


99 貴方はTRPGをどの様なものと考えますか?なるべく詳しくお願いします
人生を楽しむ為のツール


100 お疲れ様でした!何か一言どうぞ
お疲れ様でした。